今日は・・・飲み会

  • 2017.09.22 Friday
  • 00:21

前日夜、トラウトルアーフィッシングの動画を観続けていたら、0時を回ってしまいました。

 

今日は会社の同僚と飲み会です。

朝は早出で電車に乗ります。

電車内でもトラウトルアーフィッシングの動画を観そうですよ。

 

土日は出勤しないと仕事が間に合わないかもしれません。

でも23日土曜日、祝日なんですよね。

祝日ではシステムが動かないかもしれません。

やれる仕事が限られてくる可能性が;;

 

でも、仕事終わってから、

行ったことのない管理釣り場に向かう可能性もありますね。

そんなことしていたらお金が無くなりますよ。

おっかねぇ〜;; え、私何か言いましたか? (*≧m≦*)プッ

ワカサギのことを忘れてはなりません。

10月からはワカサギ釣りにどんどん行かなければなりませんからね。

他の釣りにも熱が入りそうで、悩ましいような?

今日は・・・プシュ〜

  • 2017.09.21 Thursday
  • 22:25

昨日は曇り。

今日は晴れときどき曇り。

 

暑いのか寒いのかわからなくなってきています。

が、夜は確実に冷えるようになってきてますね。

 

昨日は、仕事で調べものが発生。

判るまで帰れず。かなり遅くまで事務所にいることに;;

今朝は起きるのに苦労しました。

朝6時半まで寝てしまいました。

朝出勤して、問題があったことを上司に報告。

問題点を周囲に理解してもらい息が入りました。

身体から青黒いものがスッと抜けたように、心身が軽くなりましたね。

ただし反動はあり、仕事の効率は少しずつしか上がらず。

明日、もっと頑張って仕事進めないと;;

明日は夜に同僚と飲み会があります。

案外楽しみです。

 

今日の仕事帰りに行きつけの上○屋へ。

失ったルアーの補充が目的でした。

赤金のスプーンと、緑のスプーン。

ともに同じ物が売り切れてしまい、メーカーが別のものになってしまいました。

地元の湖でワカサギ釣りが解禁しています。

どうやら釣れているようですね。

○州屋のH氏が明日現地にワカサギ釣りに向かうとのことです。

H氏のレポートを聞きに行くのが楽しみです。

そこのワカサギですが、現地の解禁期間が9月下旬〜10月と短期間なんです。

釣る場所にも制限がありまして、早く向かわないと

あっという間に釣られてしまうと、別の店員に脅されました。

では夏休み残り1日を、予定通り来週に消化しまして、

そこのワカサギ釣りに充てることにしようと思います。

竿2本出しにするのですけど、長めの普通の硬さの竿先が1本しかありませんので、

竿先を1本補充してから向かいたいですね。

最近はトラウトルアーフィッシングに夢中でしたから、

ワカサギの釣り方が忘れていたりして。(*≧m≦*)プッ

でも私は、先日、8月23日火曜日に、ワカサギ釣りに行ってるんですよね。

まだまだ初心者の域。100匹を目標にしたいですけどね。

まずはワカサギ、1匹、釣れるかな?

現地のことあまり確認してないです。

これから確認していかないと。

今日は・・・早出

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 05:25

昨日は曇り。まだ暑いです。

今朝も曇り。

 

タマネギの発芽がいまひとつですね。

蒔き直しするにも、時期がいくらか過ぎてますし、そもそも種が高いです。

これから発芽してこないかなぁ?

 

今日はこれから出勤です。

いってきます。

【レポート日記】トラウトルアーフィッシング 初めてスプーンで釣る

  • 2017.09.18 Monday
  • 22:21

9月18日日記の続きになります。

 

休日、台風一過の午後、自分の時間を確保しまして、

まずは彼岸花の咲いているお寺に向かいました。

そこでデジカメ撮影。

終わってからすぐに管理釣り場に向かいました。

向かう前に、今日新たにルアーを購入しておきました。

 

スプーン フォレスト 2.2g

スプーン フォレスト 2.2g 赤金

買ったのは赤金。ええと、2個目です;;はわわw

(1個目はたしか前回の釣りで戦死;;)

赤金は釣れるタイプのスプーンのようですから。

(朝に)まず最初に投げる色タイプらしいです。

はい、裏面は金色ですよ。

 

画像が見つかりませんでしたが、スプーン、アイジェットリンク、黄黒

表が蛍光黄、裏が(つや消し?)黒。

最初の釣り場で教わった、朝などに?釣れる色タイプ。

 

そして、ミノ―、シマノのふわとろ。早苗っちは懲りませんね。笑

シマノ ふわとろ

http://fishing.shimano.co.jp/product/lure/4232

2度も戦死させたチェリーパイをまたも購入。

あと、別のカラーのものを1つ購入。

選んだのはこれ。

38093_lineup1(シマノ ふわとろ 02T ビターショコラ)

このミノ―はいわば「虫」。

投げ込んだものを魚に虫のように思わせて食わせてしまおう作戦。

あるいは潜らせて動かして誘うのにも使う。

投げ込んだ瞬間時に食わせるのが私の作戦。水面上ボンバーですね。

だからカラーリングは虫っぽいカラーのものを選んでみました。

 

管理釣り場に向かいました。

台風一過で晴れて暑いですけど、雨が降った後でお魚さんは食いが立ってるかも?

なんて勝手に思いながら向かいました。

行ったことのない方でやりたかったのですが、そこはなんと管理人が誰もいませんでした!! 笑

さすがは山奥の田舎の管理釣り場。

お金を置いて勝手に釣りしようかとも思いましたが、さすがに、やめておきました。

この前行ったところに再度向かいました。

 

午後3時前〜日没(まあ午後6時)。約3時間。

最初は南側に陣取り。両側はフライの人にはさまれています。

どうも窮屈な感じがぬぐえません。

でも日なたで釣りして日なたの水面に釣り糸を垂らしても、釣れないような気がしていました。

少しの間我慢して釣りを続けました。

とりあえずキャスト慣れ。アタリは来ない。

思いっきりキャストできない心境。

西側、日陰になってきたところが空きましたので、そちらに場所替えをしました。

 

やりやすい場所を陣取ることができました。

私が初めてルアーで釣った所とだいたい一緒です。

でも水面は、日光のあたる所とあたらない所の両方があり。

サングラス有り、サングラス無しと、使い分けて釣らなければなりませんでした。

ラインを見ないといけませんので、ロッドを見やすい角度に傾けながらリーリングします。

 

やがて、買ったばかりの赤金スプーンに替えました。

投げ込んでたしか3度目くらいでアタリました。

やはり赤金はアタる・・・! さあ気をつけて上げよう。

テンションをかけながら少しずつ引いていきます。

というのも束の間、外れてしまいました。

ルアー留め金具とラインを結んでいるところが外れてしまったのです。

個人的に気をつけようと思ってやってるのですけど;;悔しい。

 

ふわとろのチェリーパイを起用。

投げ込んだらアタリました!!

ファイティング、お魚はあまり抵抗せず、けっこう楽にキャッチングできました!!

20170918フィッシングリゾート永野01-2

小さいニジマスです。

かわいそうに、右の目の周りと、口に、ハリが刺さってしまいました。

ふわとろはハリが2本あるんです。

好きそうなルアーが来て、思わずバクリッとしたということなのでしょうね。

目が取れそうになりましたが、取らないでハリを抜くことができました。

リリースも、できました。ε-(´∀`*)ホッ

 

今日の、できたらいいな的な課題。

スプーンで初めて釣ろう。

今日買ったばかりの黄黒スプーンを起用。

ぐぐっ。やりました、来ました!!

バラシてたまるものですか。慎重に引いていきます。

岸辺辺りでけっこう泳ぎ回り、なかなかキャッチングできません。

少し待ってから、キャッチング。

20170918フィッシングリゾート永野02-2

スプーンは勝手に外れてしまいました。

このスプーンで釣ったんですよ!!ホントですよ;;

少し膨れ気味のニジマスでした。

 

この色のほかに、なんと緑色のスプーンが、アタッています。

 

ふわとろの新カラーを起用。

投げ込んですぐにアタリました!!

ふわとろ、来ますね〜!!

20170918フィッシングリゾート永野03

3匹とも小さめのニジマスでしたね。

3匹目を釣ってちょうど午後5時でした。

 

あっ。

釣り上げたのはいずれも今日の新戦力のルアーじゃないですか。

既存戦力のルアーで釣りたい。

変わりものルアーは不発。

色々な色のスプーンを試しまくります。

赤金があればなぁ;;

安いスプーンでは、まったくアタリませんね。

色は悪くないのに。安物だからなのか?

 

既存戦力の中で、なぜか緑色のスプーンだけが異様にアタリが出てきます。

今日の当たりカラー?!←重要!!

同じ色を5度以上投げますと、トラウト達は飽きちゃうようですので、

ずっと同色では投げ続けられません。

別のルアーを交換しながら、そろそろ緑使うか、みたいな感じで、

緑色のスプーンで、暗くなるまで挑戦し続けました。

暗くてラインが見えません。

トラウト達がちょっかいを出し続けます。

チャンスは何度もありましたが、どうしても掛けられません。

最後は無残。

うす暗闇の中で、やっと掛かった!!

と思ったのも束の間、バラシてしまいました。(つд⊂)エーン

ルアーの金具ごと紛失。ラインの結び目が外れてしまいました。

人気&大健闘の緑色スプーンを、私は戦死させてしまいました。悔しいですよ〜!!

ここで釣りは終了となりました。

 

午後3時前から約3時間、それで3匹釣れました。

思ったよりアタリが出ましたし、スプーンで釣り上げることにも成功しました。

成果が出ましたので、釣り後は心地良い気分になりました。

トラウトルアーフィッシングに、慣れてきたのでしょうか。

では次はもっと釣ろうと思います。

 

ただし。

反省することがあります。

ルアー、スプーンを2つも戦死させてしまいました。

それも、釣れる色のスプーンをですよ。

失ったのは、両方とも、ルアーを留める金具とラインの結び目が外れたということです。

ほどけないように、しっかりしばったつもりなんですよね。

クリンチノットで。でもほどけてしまった。

 

先の赤金スプーンの方。

魚はハリ掛かりしていません。

なのに最初にヒットしたらほどけてしまった。

何度も投げ込んでいたので、結び目が弱って、ついにほどけてしまった。とか?

結ぶのが甘かったのはあるでしょうか。

緑色のスプーンの方。

何度もハリ掛かりした後でしたので、

結び目に負担がかかってついにほどけたというのはあると思うんですよね。

じゃいつ結び直すのか? 時々結び直した方が良いのか?

 

あとは、アタリを糸ふけから取れていません

違和感を感じてアワセて釣っています。

掛かって、釣れた〜、という感じです。

的確にアワセられるようになると、釣果は格段に上がるのではないかと。

 

でも、楽しい反省課題(収獲?!)もありますよ。

今日は、どの色がアタるのか、自分なりに見つけ出すことができましたから。

どんな色のスプーンが良いのか?! トラウト達の好みは何なのか?!

釣りはイメージが重要。

「釣りはじめます」の奈良県の管理釣り場の方おじいちゃんの教えです。

https://www.youtube.com/watch?v=FaFfNQM87i4

「教え」があるのはこの動画2分あたりの箇所です。

釣れる正解に行き着くまで、自分でイメージしながらいろいろと挑戦していきます。

いろいろな色のスプーンを投げ込んだ結果、魚が答えを出してくれたのです。

(`・∀・´)エッヘン!!←誰? 笑

このイメージ戦略が実は釣りの面白さなのかもしれませんね。

今日は・・・三連休の3日目 仕事〜家庭菜園〜釣り

  • 2017.09.18 Monday
  • 21:14

今日は晴れ。台風一過で暑い一日でした。

 

三連休の3日目です。

予定の仕事が終わっていないため、今日事務所に向かうのは既定路線。

台風一過で晴れるのも天気予報のとおり。

今日一日、どのように使おうか、先に考えておきました。

一日を有効に使おう。

事務所に早く行き、仕事が早く終われば、自分の時間が増える。

家庭菜園では、ポットに種蒔きしたノザワナを畑に定植しておきたい。

残った時間に、トラウトルアーフィッシングをしたい。

 

朝5時前に起きて仕事に向かいました。

6時過ぎ〜10時過ぎまでかかりましたが、仕事が予定のところまで進みました。

帰宅前に上○屋に寄って、ルアーを買いました。

H氏にアドバイスをかなりいただきました。

トラウトルアーフィッシングのことのほか、

海釣り用のロッドを1つ買おうという相談もしてきました。

サビキ、ちょい投げでキス釣りの希望を伝えたところ、

シーバス用のロッドを勧められました。

はい、そのうち買いますね。

 

お昼前に帰宅。家庭菜園の作業をちょっぴり。

夏が終わり、生育がピークを過ぎた、ツルムラサキを処分。

その空いたスペースを軽く耕しまして、

ポットに種蒔きしておいたノザワナの苗を植え付けました。

肥料を入れると巨大化しますので、今回は耕すだけにとどめました。

量的に大したことない作業(で家庭菜園の作業を終えました)。

 

お昼ご飯をすませて、比較的近所にある山の管理釣り場に向かいました。

途中で彼岸花の名所?である、とあるお寺に寄りました。

20170918常楽密寺03

敷地すべてではありませんが、彼岸花が植わっているんです。

20170918常楽密寺08

今年は温度の低い日がけっこうあったからなのか、

9月18日なのに彼岸花はピークを過ぎてしまっていました。

それはわかっていました。

近所の道端の彼岸花、今年は開花が早かったのがわかっていましたから。

ちょっとだけ山であるこのお寺も、例外ではありませんでしたね。

20170918常楽密寺10

はい、いつもお世話になっております、masaさんがおふたりもいらっしゃいますよ。(*≧m≦*)プッ

私は、このお寺にはこの時期毎年通っているんですよ。

彼岸花、平年ですと9月20日〜25日がピークなのですけど、

今年は早かったですね。

11、12日にどんどん咲いてしまい、それから雨。

会社が休みになって向かったのですけど、あとの祭り、だったかなぁ;;

 

気を取り直して。

この後はいよいよ、トラウトルアーフィッシングになります。

このことは、この後の日記で紹介いたしますね。

今日は・・・三連休の2日目 釣り番組を観て勉強

  • 2017.09.17 Sunday
  • 16:12

昨日は曇り。

今日はしとしとと雨。

台風18号が九州南部に上陸。大雨になっているようです。

予報ではこれから明日の明け方で東北の西側に抜けるようですね。

 

事務所はサーバ機器メンテのため、行ってもほぼ仕事になりません。

できれば自宅で家庭菜園いじりをしたかったのですけど、

最低限のことしかできず。

こうなれば自宅待機、録り溜めた釣り番組を観て、

それから釣りの勉強をするしかないです。

 

朝方は、アトゲで溜まったぐっせるで覚醒祭り。

アイテムを適当にそろえて着替えてみました。

午前中から午後3時半までで、録り溜めていた釣り番組を全部観終えました。笑

 

釣り番組、いろいろあることがわかってきました。

番組名をリストアップしてみます。まあライト系ばかりですけど。

四季の釣り(サンテレビ)

自由な大人の休日ガイド(シマノ)

ドキドキ釣りゴコロ(シマノ)

九ちゃんフィッシング(マルキュー)

以下は釣りビジョンの番組

東北つれつれ団

関東沖釣り爆釣会(今回放映のキハダ・カツオ釣りのみ)

こちら東海です

関西発!海釣り派

すごかby九州

ユーチューブでアップされていたり、釣りビジョンでやっていたりするのを、

自分なりにチェックして観てきました。

 

ここから、ざっくばらんに書きます。

 

四季の釣り(サンテレビ)

ユーチューブで釣りをチェックすると出てくることが多く、

いくつか観てみました。

詳しく学ぶには物足りない印象。

ワカサギ釣りもありましたけど、内容は雑だと思います。

 

自由な大人の休日ガイド(シマノ)

ユーチューブでトラウトルアーフィッシングを検索したら出てきました。

村田基(はじめ)さんが出てくるところは釣りのレクチャーコーナー。

他の場面は旅番組という内容。

私の2度目のトラウトルアーフィッシングに向かう前に、参考にさせてもらいました。

村田基さんは釣りの名人ですし、黙っていると気難しいのかもしれませんけど?

でも実はかなりのおしゃべり好きなのかな

訊けば訊くほどいろいろと教えてくれそうです。

 

ドキドキ釣りゴコロ(シマノ)

釣り具メーカーであるシマノの営業が入っている番組の中で、ライト系の番組。

ユーチューブで全部観ました。

わかりやすく詳しい説明なので、釣り入門に適してますね。

フライフィッシングや鮎友釣りでも入門編があるのはすごい(でも難しいけど)。

ただし エサ釣り<ルアー釣り のような印象も。

そして、紹介されるシマノの釣り具は高価!!

 

九ちゃんフィッシング(マルキュー)

エサ釣り全般を実釣で紹介していく番組ですね。

ユーチューブでワカサギ釣りの検索で知りました。

ユーチューブのアップ動画で過去のを観て、今は毎週の放映を録画して観ています。

面白くて全部観ています。

川、海と、幅広く釣りを紹介しています。

過去2013年と2014年のあたりは釣り入門に適してますね。

ただし釣りエサメーカーなのでエサ釣りばかり。

内容は偏りがち。ネタもマンネリがち。

ナビゲーターの香月ハルを長期で起用していますけど、

(個人的には好きなんですけど)マンネリの象徴ではありますね。

番組の見直し時期は過ぎていますよ。

 

ここから下は釣りビジョンの番組になりますね。

 

釣りはじめます

日本全国にスポットを当て、日本全国の「釣りを始めたい人」をサポートしていく番組です。

登場するのは年頃の女性のみ(モデルとか多い)。

公式HP

https://www.fishing-v.jp/beginner/

登場し釣りに挑戦する誰もを、釣り初心者の自分と重ねて観てきました。

彼女たちが成功するところを見るととても嬉しくなるんですよね。

釣具店や釣り場のエスコートが盛り込まれています。

どの回でも釣り入門に最適です。

釣りがわからない人でもぜひ観てほしい番組ですね。

(過去のものはだいたいユーチューブで観られます)

初心者の釣り挑戦で多かったのがこの3つでした。

・タイを釣りたい→海へ行き船に乗ってタイラバ

・ボート(1名のみ)か氷上でワカサギ釣り

・管理釣り場でトラウトルアーフィッシング(6名全員が釣った!!)

はぁ、私はタイラバをやったことがないんですよね。

船に乗るだけでも敷居がかなり高いですよ;;

(タイラバ、行きたいし、やりたいけど。)

ワカサギ、何気に人気ですね。

ちなみに最近私がトラウトルアーフィッシングに挑戦した理由ですが、

・私の地元に管理釣り場がたくさんある

・釣りの基本なるものがある

・この番組で釣りはじガールたちが皆奮闘して釣り上げていた

 (一人バス釣りの勇者がいましたが、彼女も見事バスを釣り上げた。)

というのがありますね。

 

東北つれつれ団

ローカル系。東北6県が舞台。

ワカサギ釣りもあったが内容は海釣り中心か。

観光調理のコーナーもある。

ナビゲーター(団員)の目標は、大間のマグロを釣り上げること!!

なので海釣りが多くなるのは当然か?

ナビゲーターが型にはまりがちなのは気になります。

個人的にはもう少しぶっ飛んで行動しても良いと思うのですけど、

東北の方々は基本生真面目だからなのか、羽目を外しにくいのかもですね。

番組全体としては堅いイメージ。

でも釣り内容説明はわかりやすい方かな。

個人的にはワカサギ釣りをもっと出してほしいのですが;;

 

関東沖釣り爆釣会

150回しか観たことがありません。

150回はキハダ・カツオ釣り。

海釣りに行くことすらそうそう叶うわけでもないのに、

沖釣りなんて夢のまた夢ですからね。

時間よりもお金がないと、そうそう行くことすら叶いません;;

観て楽しむ程度。でも盛り上がりは足りない印象。

 

こちら東海です

ローカル系。観光と調理コーナーも有り。

4代目ナビゲーターの吉村唯が番組を盛り上げてますね。

笑いながら楽しく見続けることができますね。

 

関西発!海釣り派

ローカルと言ったら怒られそう;;

内容は「海」釣り特化型。

海釣りしかないですけど、映像と説明はわかりやすいですね。

敷居の低い釣りであれば入門に向いていますし、

難しいorコアな釣りでもわかりやすいのは好感。

 

すごかby九州

ローカル系。内容は釣り特化かな。

今のところ海釣りしか観たことがありません。

観る方としては、釣り内容の説明が不十分な感じ。

なのでビギナーが見るには敷居が少し高いような気も。

ただしナビゲーターの盛り上げのおかげで楽しく観られてますね。

 

釣り全般を紹介する番組も存在しますけれど、

どうしても絵になりやすい海の船釣りが多くなりがちなんですよね。

釣り入門したい私では多少不満があります。

そもそも船釣りは何度も行けるものではありません!! ヽ(`Д´)ノプンプン

どの番組も船釣りが多くなって;;もう。

リアリティに欠ける釣りは、じっくり見て学ぶような気持ちになりにくいんですよね。

観てても「ふーん」で終了〜みたいな;;

華は少なくなるかもしれませんけど、陸釣りの紹介も増やしてほしいと思います。

(→私が、違う番組を観れば解決? 苦笑)

 

トラウトルアーフィッシングに挑戦して、ロッドとリールを買いましたので、

(それらが応用できる釣りもあるということで)海釣りへの興味がぐっと沸いてきています。

ニコタのフレンドさんよりご教授いただいておりまして、

まずは海(波止?)でサビキ釣りに挑戦するのが良い、とのことです。

リールはもちろんのこと、私のトラウトロッドもサビキ釣りに使えるようです。

(軟らかいので、重いオモリの付いた仕掛けを投げられないというのがあります。)

 

海釣り。そもそも私の住処は海からかなり遠いので、海釣りの敷居は高いんですよね。

単に釣り具そろえて乗り込んでも、釣りに行くことはできるのでしょうけれど、

現地のことを知らなさ過ぎるのはまずいと思うんですよね。

釣り具購入のイニシャルコストは致し方ないと思いますが、

効率良く少しずつ買うようにしたいです。

あとは個人的ですが、できればワカサギ釣りのオフになる春以降の挑戦が望ましいですね。

海を知って。現地を知って。

いつどこでどんな魚がどのようにすれば釣れるのかを知って。

でもあまりにもポピュラーな釣りになってきますと混み過ぎて釣りできない事態も有り得そう。

まあまずは挑戦しかりなのですけど、もっと良く調査してからの方が良いでしょうね。

今日は・・・三連休の1日目 休みは有効に

  • 2017.09.16 Saturday
  • 08:58

昨日は晴れときどき曇り。

今朝は曇り。

 

今日から三連休です。

全部休みにしたいのが本音ですが、

我慢して自分なりに有効に使うことにします。

17日日曜日は、事務所のサーバ機器のメンテがあるため、

この日は事務所に行って仕事をするのが難しそうです。

で、無理してお金使って釣りに行く、というフラグも有り得ますが、

やはり今は我慢した方が良さそうです。

 

まず今朝は家庭菜園のチェックをしました。

発芽不良があったり、虫の食害があったりして、

すべてが順調にはいきません。

種蒔きフォロー、ネキリムシ予防薬蒔きをしておきました。

あとは、万願寺トウガラシ(1株のみ)をあきらめ、抜き取りました。

実、真夏のようにバッカンバッカンとは成りませんから。

 

今日は事務所でシステムが使える日です。

これから仕事に行ってきますね。

今日は・・・仕事を進めなければ

  • 2017.09.15 Friday
  • 07:12

昨日は晴れ。でも気候が不安定で、一時?雨。

今朝は晴れ。

秋らしくなってきているのですけど、

夏からの気候不安定状態はまだまだ続いているようです。

 

8月下旬〜9月上旬で、釣りに3度行きました。

新しい釣りに挑戦したことが大きく、経済的に厳しくなりました。

今度の給料日までもうお金が;;

生活できない意味ではないですけど、自由に使えるお金がありませんね。

掛けで買っている物多数有り。

どのタイミングでいくら払うのかはおさえてあります。

でもそれだけに、思い切って買い物がしにくい状況です。

季節が良くなり、遊びに行くこともあるでしょうから、

今後は特に!!浪費しないでいることがとても重要です。

 

9月、大きな仕事を進めなければなりません。

休日を有効に使わないと厳しいです。

三連休で1度釣り行きたい気持ちになりそうですけど、

お金が無いですし、我慢して仕事していようと思います。

 

合間に釣りの勉強をしている時が幸せです。

今日は・・・忙しくても釣りの勉強はしている

  • 2017.09.14 Thursday
  • 07:12

昨日は、朝晴れていたのに、午後から曇ったり雨が降ったり。

でもおかげで家庭菜園は良い環境。

タマネギなどの発芽が進んでいるでしょうね。

今朝は晴れ。

 

昨日はノー残業デー。

でも夕方は、会社の先輩の親類のお通夜に向かいました。

お坊さんのありがたいお話をいただきました。

生命の話、お釈迦様の話など。

そしてその帰りには、レンジで作るラーメン容器を探しに行きました。

100均は2軒行きましたが、卵や野菜や焼きそばのレンジ容器はあるものの、

ラーメンの容器は無し。

なので今度はデパートへ。今度は売ってました。500円くらい。

これを試すために、夕飯は袋ラーメンにして、実際に作ってみました。

不思議、普通にラーメンができました。普通においしかったです。

 

9月は仕事で忙しいです。

残業のほか、休日出勤も辞さないつもりです。

台風が近づいているんですね。

今度の三連休、うち一日(全日でないかもですけど)は家庭菜園で作業をしなければなりません。

17・18が雨? ならば16に作業? 融通きかせて対応したいと思います。

 

日々忙しくなっていますけど、釣りの勉強はしていますよ。

合間にはネットで調べたり動画を観たり。

自宅では録り溜めている釣り番組を観たり。

ニコタでは釣りのアドバイスをして下さる方もいらっしゃるので、

時々質問させていただいてますね。

今日は・・・朝から秋晴れ

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 07:25

昨日は曇り時々雨。

雨がよく降ってくれているので、家庭菜園には助かりますね。

今朝は晴れ。秋晴れですね。さっそくモズがキョンキョンと鳴いています。

 

9月ですが、仕事がたてこんできています。

また大きな仕事が2つあります。

これらの成果については自分次第のところがあります。

日々少しでも頑張れるかどうかが重要です。

残業が増えてくると思います。

今度は三連休ありますが、16日(土)と18日(月)は仕事に行こうかと思っているところです。

17日(日)は家庭菜園の作業などをしたいと思います。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

早苗さんのお告げ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM