今日は・・・有馬記念回顧

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 06:32

今朝は晴れ。綺麗な朝焼けです。

 

先日の有馬記念ですが、とりました。

有馬記念レース動画

https://www.youtube.com/watch?v=YB7kg35-A-4

三連複2-3-10が的中。100円×54.2=5,420円となりました。

私は5,100円使ってましたので、5,420-5,100=320円と、かろうじてプラスでした。

でも負けるよりずっと良いです。

JRAのHP

http://www.jra.go.jp/

ここで有馬記念の結果等を確認できます。

 

なぜ等と書いたかですが、パトロールビデオを見てほしいからです。

結果はまあ悪くなかったのですけど、なんとも晴れない気持ちになってしまいました。

パトロールビデオ(最後の直線のところ)

https://www.youtube.com/watch?v=N5nEVQkCreE

内側の妨害馬3ですが、2着となり今回の馬券となった馬です。

私が見る限りでは外に少しヨレているように見えなくもありませんが、

極端にヨレてないと思います。許容範囲に映ります。

外側の妨害馬14は明らかに妨害的な走りをしました。

外を周って直線で外側に。

始めは右ムチをしていましたが、後から左腕で手綱を取りムチ変わりでバシバシやってました

直線で外から内に被せライバルを蹴落とすという、悪しき行為です。

このせいで、3と14の馬のサンドイッチになった5・9・10の馬達。

5と9は脱落(ただし行ける脚が残っていたかは疑問(と思われている?))。

10は生き残り3着で馬券になりました。

妨害した14は4着でした。

 

JRAより処分がありました。

スワーヴリチャード号(14番)の騎手M.デムーロは,最後の直線コースで内側に斜行したことについて

平成30年1月6日から平成30年1月7日まで騎乗停止。(被害馬:10番・9番)

クイーンズリング号(3番)の騎手C.ルメールは,最後の直線コースで外側に斜行したことについて

戒告。(被害馬:5番・9番)

スワーヴリチャード号は,最後の直線コースで内側に逃避したことについて平地調教注意。

 

個人の感想ですが、9番の馬は行けたと思うのです。

この競馬場は内が有利で伸びる。下手に進路を外にはできない。だから最後に内を縫うように突こう。

騎手はこう思っていたと、私は思うのです。

でこの馬がこなかったから私は馬券をとれたという、ふうにもとれます。

だからなお気持ちが晴れないんですよね。

もっとも、もしこれで馬券とれなくて全部パーだったら、

私はここまで書く気力は無かったに違いありません。

 

はい、外国人騎手の凄腕には何度もお世話になっているんですよね。でもどうなのかなと。

たしかに処分は出ていますが、もしこれで勝てたとすれば、

特に有馬記念のような大レースであれば、多い賞金を手にすることができます。

(騎手への配分は賞金からの率で決まっている)

なので、 (大レースで)賞金>>>処分 という図式が出てくるんですよね。

私が9番の馬の騎手でしたら、レース後に14番の騎手を殴ると思います。

(*´Д`)ハァハァ はい、思いだけ書いておきます。

はい、14番の馬は勝ちどころか馬券にもなってません。

そこが、事態が微妙になってしまうことでもあるのですけど。

もし14番が勝ち馬になっていたとしたら、どうだったか?

降着? 大処分?

 

有馬記念、キタサンブラックが有終の美を飾り引退。

配当は少なめですが、多くの方々が馬券をとっていることでしょう。

でも実際のレースは、実に渦々と生々しいものが数多くあるということなのでしょうかねぇ。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

早苗さんのお告げ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド
ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド (JUGEMレビュー »)

私はハピソンの深さ表示タイプの電動リールで、ワカサギ釣りを始めました。スティック形状で使いやすい。また比較的リーズナブル。初級〜中級向けかな。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM