今日は・・・ワカサギとニジマス

  • 2018.10.14 Sunday
  • 21:06

今日は、私が修業場としているダム湖に、ワカサギ釣りに行ってきました。

天気は晴れときどき曇り。

 

ワカサギの魚影が濃いらしい?

水位が下がってますね。ほっとしました。

 

私は自分のお気に入りの場所へ。っと、なんと何隻ものボートが先着っていう!!

20181014梅田湖08(3番 先日1000匹以上の釣果の出た場所)

このポイントは私の第〇の故郷なんですよっ(笑)。

里帰りしたら都会になってたっていう><;

そりゃ、今のワカサギはエサを求めて泳ぎ回ってますし、

また浅いところに向かい動物性プランクトンを食べていますからね。

岸辺付近であるこのポイントに集まるのもわかるような気がするのですが;;

(船着き場に戻ってからこの謎が解ける。)

 

このポイントでワカサギ釣り開始。

思うように魚が集まらず、あまり釣れません。朝で14匹。

たまらず奥の沢の方へボート漕ぎ。あ〜あ、結局修業か・・・・・・。

奥に少し行ったところでボート留め。釣れたのは1匹のみ。ここもダメ。

では奥へ・・・ちょっとだけ向かってから、先に向かったエレキボートが

Uターンしてきましたので、私も(その人に何も訊かず)Uターン。

 

結局湖の中ほどに戻る羽目に。

橋桁の下で釣れないかなと思い向かったところ、驚くことに。

何コレ(゚д゚)?!

20181014梅田湖05-1

都会の摩天楼。

嘘。ダム湖の大橋です。

20181014梅田湖05-2

昨ワカサギシーズンの水瓶状態の時は、あのロープのところが水位だったのか;;

あのロープはワカサギアングラーの有志が取り付けたようですが;;

現在の水位から約7mといったところか?

ともかく、ロープやロープ留めがないんじゃ、このポイントではボートが留められない。

(このダム湖で釣りする場合は、アンカーを持参しない。

各ポイントにあるロープにボートを留めることができるので。)

西岸のポイント、湖中央のポイントで、それぞれ試すも、いくらか釣れる程度。

午前7時から釣りを始めて、午前11時半でやっとこの53匹。

20181014梅田湖06(53匹)

このまま続けても、ポイント探しして、ボート漕ぎしまくって(修業)、

結局は消耗しきって、よくても80匹程度の釣果でしょう。

今までの経験からおおよその展開は見渡せるつもりです。

モチベが上がりません。

ワカサギがダメだったら、自宅よりこのダム湖に向かう途中にある、

管釣り場に行こうと思っていました。

スパッとあきらめて船着き場へ。

 

私のお気に入りのポイントが何故混んでいたのか?

船着き場の人に訊いてわかった、驚くべき衝撃の事実!!

このポイントで1000匹以上釣った人がいたとのことなのです。

このダム湖が今シーズンのワカサギ釣りを解禁してからの話。

ずっと同じポイントで1000匹越えしたとのことなのですが;;

今日やってみて、魚が少ししかいない現状を見る限りでは、

とてもではありませんが想像し難い現実です。

 

これまで、釣りを始めたのがワカサギからであり、

私にとって釣りの本命はワカサギであるはずなのですが、

このダム湖で200越えという目標を達成する、以外での

私のモチベを上げるものは、無い感じなのです。

200越え目指すのであれば、ワカサギが底に溜まりやすい冬が狙い目。

1月中旬〜2月下旬、この時期に狙う予定です。

それまでのワカサギ釣りとしては、今度向かおうとしている、

知り合いとのワカサギ釣りくらいしか考えていないです。

(´ε`;)ウーン… エリアトラウトルアーフィッシングが楽しくなってきたんですよね。

 

エリアトラウトルアーフィッシングが比較的気軽に行けるのに対し、

ワカサギ釣りは、準備必要、朝早くから向かう、ボート漕ぎで消耗と、

向かうならそれなりの心構えが必要。

ワカサギ釣りオンリーの頃は、自分のモチベで何度も挑戦し続けていけたのですが、

今はエリアトラウトルアーフィッシングに心が揺らいでいます。

 

というわけで、午後はエリアトラウトルアーフィッシングに向かうのでした。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

早苗さんのお告げ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド
ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド (JUGEMレビュー »)

私はハピソンの深さ表示タイプの電動リールで、ワカサギ釣りを始めました。スティック形状で使いやすい。また比較的リーズナブル。初級〜中級向けかな。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM