【レポート日記】今シーズン初のワカサギ釣り 難関

  • 2018.09.12 Wednesday
  • 23:59

夏休みを取って、山の上の湖へワカサギ釣りに行ってきました。

今シーズン初のワカサギ釣りになります。

天気は曇り。釣りしやすい天候。

 

ですが、水温が高いです。20度くらいとのこと。

この釣り場は難しいのです。

昨年は10月9日に向かいました。↓日記

http://kaeruhebi.jugem.jp/?eid=201

 

今年はどうするか、考えました。

 

ワカサギ釣り解禁は9月から。

暑い時期ですとワカサギの食いが悪いですから、

昨年は10月に入ってから向かいました。結果は22匹。

9月からじゃんじゃん釣ってる人がいるから、少なくなった?

 

なので今年は、9月中旬には向かおうと思っていました。

さすがに9月上旬では暑すぎるでしょう。

9月中旬ならちょうど良さそうなタイミングかも。

そこの釣り場をツイッターで上げているのがあるので、情報は得られるのです。

そして、9月9日(日)は、釣果の上がった情報がアップされました。

これならば私でも釣れるかも。

 

お天気も、雨がちだから、水温も少しは下がるかな?

と思っていたのですが、下がらず。20度とのこと。

手で触れると、温かい。温水のように感じました。

そもそもここは山の上。気温は10度以上くらいの場所。

20180912赤城大沼03

 

朝8時よりボートに乗り釣り開始。

ここの釣り場の人は親切で、今回は私を湖の中、釣れそうなポイントまで

ボートごと引っ張ってくれました。アンカリングまでしていただきました。

 

仕掛けを落とします。落としてすぐ2匹釣れました!!

エサ無し、釣りバリに白透明の糸が何本も付いている、

ハイパーパニックの仕掛けでした。

 

そして。それからずっと釣れません。

魚の反応は少しずつあるのですが、どうも魚が口を(あまり)使わないようです。

 

ポイント移動しましたが、数時間かけてやっと5匹。

合わせて7匹。

20180912赤城大沼05(7匹の釣果)

はぁぁ、くやしいなぁ!!

 

午後2時前、私は湖を自分で探索することにしました。

自らボート漕ぎして湖を一周し、あちこちを魚探でチェックしていきました。

深場はいません。

浅場ですと、いくらかいたりいなかったり。

ワカサギは秋は比較的浅場に出て、動物プランクトンを食べていると聞きます。

とあるポイントへ。人が釣りをしています。

そのオジサマが私に話してくれました。

このポイントで120匹釣った。周囲は浅いが、急に深くなる所。

その方は、あがるのでこのポイントで釣ってみろと言いました。

早速仕掛けを落としてみたところ、ワカサギでなくクチボソが2匹釣れました。

なんだよもう><;

少しやってみましたが、魚影は薄く、釣れません。

時間的に終わりなのか?

 

船着き場到着の15時30分までボート漕ぎしました。

後学のためと思って湖を一周。疲れました。

考察はこうです。

シャロー(浅場)から、深くなる所(ブレイク)、

そのあたりはきっと温度の低い水があるのでしょうか。

ワカサギはそういう所を好んでいるのかも。

そして、この釣り場は、常時釣れるポイントが、

少なくとも夏〜秋の間は存在しない。

また、何人もの人が口をそろえて言いますが、

ここのワカサギは層で固まることなく、ばらけていると聞きます。

釣る層は、自分で臨機応変に対応しなければなりませんし。

釣るポイントについては、先程のオジサマのように、

自分で見つけて釣っていくしかないのかも。

この湖で釣るためには、何度も通って、

自分で探して自分で答えを見つけるしかない。

だから難しいのでしょうかね。

 

そもそも、ただでさえ遠いのに、

こんなシブい釣り場に何度も通えません。

私は、10月から解禁となる、修業場ダム湖で釣れればいいかな。

 

でも、この湖は、私の初ボートの釣り場所。

1年に1回、ボート釣りで挑戦しても、いいかな。

来年以降、やる気があったら行きましょうか。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

早苗さんのお告げ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド
ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド (JUGEMレビュー »)

私はハピソンの深さ表示タイプの電動リールで、ワカサギ釣りを始めました。スティック形状で使いやすい。また比較的リーズナブル。初級〜中級向けかな。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM