【レポート日記】ルアーフライフェスティバル

  • 2018.05.20 Sunday
  • 08:45

昨日は雨のち晴れ。

朝方は曇っていて、時折激しい雨。

でもすぐに晴れました。

今朝も晴れ。風が強く吹いています。

湿度、今私の部屋は42%。ビックリです。

カラッとしていて過ごしやすいですが、薄着ですと寒い。

 

5月13日(日)、上〇屋主催の「ルアーフライフェスティバル」という

受注展示会が催されまして、行ってきました。

ここに寄ってから、仕事に行くことにしていたのですが・・・・・・、

釣り世界で有名な人が来て講演することは、事前に知らなくて。

村田基さんが来ていました。

また、彼の講演が13時から、サイン会が14時からということで、

昼前に着いた私は、ついつい15時くらいまで会場にいました。

それからは一応仕事には向かいましたが、

周りと今後の予定の整理のみにして、1時間くらいであがってしまいました。

 

ここからは、ルアーフライフェスティバルについてのレポートを致します。

 

多くの釣り具メーカーが商品を並べていました。

この日に商品を注文すると割引になるということでしたが、

そもそも釣り具そのものが高価なものばかり。

行きつけのお店のH氏が、私にルアーロッドを薦めてきましたが、

元の値段が4万円以上。さすがに注文できませんでした。

 

釣り世界で有名な人が何人か来ていまして、

私は村田基さんの講演会を聞きました。

村田基さんについて(Wiki)↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E7%94%B0%E5%9F%BA

また村田さんとは、シマノのベース内にいた村田さんと、

直接お話したり、一緒に写真を撮ったり、

握手したり、サインを書いてもらったりしました。

 

シマノのベースにて。

村田さんのキャスティングDVDが置いてあるではありませんか。

スピニングリール編とベイトリール編。

スピニングリール編のDVD、たまらなく欲しい。

私はシマノの方に欲しいと言いました。

シマノの方は、売りますが代金はこっそり置いていってください、

と答えました。

DVDは売り物として置いていたわけではなく、

村田さんのいる場所での展示品。

売り物以外の販売は、主催者の〇州屋の前ではできなかったということです。

私は、こっそり4千円ぴったりを、置いてある書類の間にはさみ入れておき、

商品を手にしたのでした。

 

講演会では、キャスティングのことを中心に、

説明と実演がありました。

また直接お話した際には、疑問点を2・3質問しまして、

回答をいただきました。

村田基さんの関連動画は、ユーチューブに数多くあります。

私は暇があれば観ています。

そこで思っていた疑問が解決してよかったです。

そして、直接会えて、すごく感激しました。

 

村田さんは60のオジサンですがとっても精力的な方でした。

また、彼がサイン会で臨んでいる姿を私はずっと見ていましたが、

とってもにこやかに、ファン1人1人に優しく応対していました。

すごい! 素晴らしい! 素敵!

私は感動しました。

教わったキャスティング、勉強して、

これから釣り、行って、どんどんうまくなりたいと思いました。

そしていつか、彼のお店に行ってみたいと思います。

 

そして夜。買ってきたDVDを観ました。

釣る魚種ごとにいくつかの種類のキャスティングが入っていました。

私は基本編とトラウトの管釣り編のところのキャスティングを観ました。

いやぁ、村田さんはすごいです。

上から、横から、下から、などなど、

実にさまざまな方向からルアーをキャスティングしていきます。

遅い速度での動画あり、わかりやすい説明あり。

これで不器用な私でも、少しくらいは覚えられそう、な気がしてきました。

 

仕事がたくさんあるところで、私はこの日、楽しんでしまいました。

ルアーフライフェスティバル、行って本当に良かったです。

あとは私が上〇屋に商品を注文すれば完璧だったのですけど、

商品買いはまた別の機会ということで。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

早苗さんのお告げ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド
ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド (JUGEMレビュー »)

私はハピソンの深さ表示タイプの電動リールで、ワカサギ釣りを始めました。スティック形状で使いやすい。また比較的リーズナブル。初級〜中級向けかな。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM