今日は・・・デジカメを買いました

  • 2020.06.05 Friday
  • 21:00

今日は晴れ。

仕事が進みました。

普段は時間のかかっている請求書の処理ですが、

今月は月の上旬、本日で処理を終えることができました。 \(@^o^)/

・・・・・・これで明日、気持ち良く釣りに行けるというものです。

 

さて、今日の日記ですが、

昨日購入したデジカメについてお話します。

 

これまで、私が使っていたのは、CANONのIXY190という機種でした。

IXYは「イクシー」と呼びます。

IXY190

https://global.canon/ja/c-museum/product/dcc839.html

まぁ、いわゆる、低価格帯のデジカメです。

それなりに良い画質を廉価品で求めるとなりますと、

おのずとCANONのIXYシリーズにぶつかります。

CANON以外にも廉価品デジカメはありますが、

私は、お手軽価格とCANONレンズで、CANONのIXYを選びました。

値段は、たしか1万円後半くらいでした。

 

で、このデジカメ、たしか2016年頃に買ったものですが、

2017年の秋口に壊れました。

電源を入れますとカメラからレンズ口が出てくるのですが、

その出口が開かなくなってしまったのです。

原因は、私の、過酷?な使い方、そして出口に砂のような物体が入ってしまったのか、

開かなくなってしまいました。

強引に開いてみるのですが、開ききることができません。

で、修理に出しまして、7千円で新品が帰ってきました。

 

過酷?な使い方というのは、ワカサギ釣りにお供させていたということです。

私のワカサギ釣りはボート釣り。水辺に行くのに常にデジカメを持参していました。

暖かめの晴れ間はともかく、私のワカサギ釣りは主に冬場。

低温空間、また晴れとは限らない天候の中を、常に持参し、

また頻繁にシャッターを押していたわけです。

まさに過酷?な使い方、なのでしょう。

で、新品に交換してからですが、それでも懲りずにお供させていました。

気を付けて使おう、使わない時はちゃんとケースに入れよう、

空気中の水分のことまで考えて、大切に使うことを心掛けてきました。

結果、壊れることはありませんでした。

ただし、レンズ中央部分は、傷がついてしまいましたが;;

 

今年の6月1日、電源を入れるボタンを押すのに違和感が。

あれ?何かズレているようで・・・・・・電源が入りにくいな。

もしかするとこれ、電源、入らなくなるかも。

予感していましたが、案の定、翌日より、

電源ボタンを押して電源が入らなくなり、

カメラからレンズが出せなくなりました。

画像閲覧ボタンを押しても電源、入るんです。

でも、それでは、カメラからレンズが出てきません。

2年半〜3年近く、釣りの写真を撮ったり、家庭菜園の写真を撮ったりと、

大活躍してきましたが、ここでお役御免ということでしょうか。

格安のデジカメですし、ここまでよく動いてきてくれた、と思います。

 

長くなりました。いよいよ買い替えの話になります。

使い勝手の良さなどを考えて、引き続きCANONのIXYを買うことに。

で、今の機種はどうなってるのかな?

CANON コンパクトデジタルカメラ

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/

パワーショットはいいです。私の買いたいのは、

下の方にある(苦笑)IXYシリーズです。

画質が良いのを格安デジカメで楽しめる、なのでIXYで十分いけるというのが

私の考えです。

IXYのカタログ

https://cweb.canon.jp/pdf-catalog/dcam/pdf/powershotsx-ixy-20200427.pdf

グレード的にIXY190の後継にあたるのは、光学10倍ズームのIXY210です。

仕事帰りに私が向かった電器屋では、

IXY200 14000円くらい

IXY210 19000円くらい

IXY650 21000円くらい

で売っていました。

これまでと同じように使うことを考えますと、190と同じ光学10倍ズームの

IXY210を買うのが無難。

でも、プラス2000円で、上位の650に手が届くことを考えますと、

少し頑張って650を買ってもよさそうです。

650ですが、光学12倍ズームレンズであり、また暗めの所でも撮影できます。

ただし、レンズが少し大きいからなのか、デジカメの寸法が

少しだけ大きくなります。

今までのケースに、入れにくくなるかな? 慣れればいけそうではあります。

 

IXY210を選ぶなら、これまでと使い勝手が変わらないと思われますので無難。

でも、メリットを考えると、買うならばIXY650まで行きたい。

決めました!! IXY650のブラックを購入です。

IXY650

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/650/

 

というわけで、デジカメを新調しました。

レンズを傷つけないように、大切に使うんだ・・・・・・。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

早苗さんのお告げ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今日は・・・自宅の芝刈りをほどほどにする
    masa (08/14)
  • 今日は・・・あきらめずに釣り情報を調査する
    masa (08/14)
  • 今日は・・・ピーマンが虫害を受ける
    masa (08/14)
  • 今日は・・・ぐったり キジの雛達を眺める
    masa (08/14)
  • 今日は・・・キス釣り 釣りの新たなポイント調査も
    masa (08/14)
  • 今日は・・・ネギの植え替え ハゼ釣りあきらめつかず
    masa (08/14)
  • 今日は・・・実り多い家庭菜園で幸せ
    masa (08/14)
  • 今日は・・・ハゼ釣りにチャレンジ
    masa (08/14)
  • 今日は・・・ニンジン発芽 ハゼ釣り画策
    masa (08/14)
  • 今日は・・・赤い満月
    masa (08/14)

recommend

ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド
ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド (JUGEMレビュー »)

私はハピソンの深さ表示タイプの電動リールで、ワカサギ釣りを始めました。スティック形状で使いやすい。また比較的リーズナブル。初級〜中級向けかな。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM