【レポート日記】家庭菜園 秋ももうすぐ終わり

  • 2017.11.12 Sunday
  • 21:51

今日は晴れ。

 

今回の土日は、ワカサギ釣りに行かず。

用事あった時以外はほぼ自宅で過ごしました。

ワカサギ釣りはけっこう疲れるもの。

家でゆっくりしたらリラックスして過ごせました。

 

家庭菜園は放置気味。

今日は少し作業しないといけなくて、ワカサギ釣りに行かなかった、

ということでもあります。

 

画像はデジカメFR100で撮影したものです。

かなりの広角レンズであり慣れてきません。

 

まずは秋ジャガイモの収獲です。

収獲前

今年は生長が早かったような。

20171112秋ジャガイモ01

収穫後 

新じゃがは、1株あたり7個〜(小玉で)10個くらい。

20171112秋ジャガイモ02

コンテナに移しました。

20171112秋ジャガイモ03

10月の長雨は明らかに影響していると思います。

9月は株になりぐんぐん生長していて、けっこう期待していたのに。

日照不足は絶対にある!!

 

その後、残っていたオクラとモロヘイヤを片付け。

それらを抜いた後を耕して、タマネギの苗を植えました。

 

タマネギの苗 植え替え前

20171112黄タマネギ01

タマネギ苗は左側ですね。少ない?

はいそうです。

今年は古い種をアテにしていたら、まったくと言っていいほど発芽せず。

新しい種1袋分のみが発芽していました。

それも、適期に種蒔きしたのは、袋中のうち7割くらいの種の種蒔きであり、

残りの3割の種は、古い方の種が発芽しないという異常事態後に種蒔きしたため、

(適期より2週間遅れ)

苗が小さいか発芽せずという事態に。

まともな苗は60本くらい。

苗作りは、今回は、古い種をアテにして失敗してしまいました。

私の管理上の手抜きが原因です。

 

タマネギ苗 植え替え後

20171112黄タマネギ02

今年は種蒔きするスペースがあまり無く、

失敗してかえってちょうど良いという感じでした。

すべて黄たまねぎです。

家庭菜園で作って赤たまねぎを美味しく食べていたのに、

今回は無しということに。残念です。

 

あとは、作っている野菜の紹介です。

 

サンチュ 初めて作っています。

20171112サンチュ01

背は伸びません。

レタスではないということですが、レタスみたいな?

もうそろそろ収穫してよさそうです。

 

ノザワナ 今年も作ってますよ。

20171112ノザワナ01

ぐんぐんと大きくなってきました。

量的にもちょうどよく、12月は野沢菜漬け物を食べられるでしょう。

 

パセリなど

20171112パセリなど01

左上は、チンゲンサイとサニーレタスですね。

チンゲンサイは虫食い状態。

 

ブルーベリー 赤く紅葉していました。

20171112ブルーベリー01

 

ホウレンソウ けっこう採っちゃいました。

20171112ホウレンソウ01

 

ヤーコン 巨大化しています。

20171112ヤーコン02

ヤーコンの根元

20171112ヤーコン03

この下におたからが埋まっている・・・ようですよ。

株がまだ青々としていますから、今日は収獲は見合わせました。

こんなに大きくなるんだったら、ミョウガの日陰にするのに最適でしたねぇ。

 

ヤマクラゲ リベンジ中です。

20171112ヤマクラゲ01

順調に生育しています。

20171112ヤマクラゲ02

茎がもっと伸びたら、茎を収穫して、「やまくらげ」を作ってみよう。

ちなみに葉っぱは食べられますね。

少しクセはありますけど、レタスの仲間であるように、サラダ等で食べられますよ。

 

青首ダイコン もう採ってよさそうですよ。

20171112青首ダイコン01

今日1本抜きまして、夜に食べました。

煮物と漬物にしました。

青首だいこんは、さほど辛くないので、漬物に向いていると、

家族は言いますね。

私は辛いだいこん、けっこう好きなんですけどねぇ。

 

今日親戚からもらった稲わら

20171112もらった稲わら01

家庭菜園に重宝する物です。

ありがたく使いますよ!!

コメント
こんばんは
ジャガイモ美味しいよねv
今年は天気悪かったものね;;;
来年に期待だね^^;
色々な野菜青々美味しそうだねv
ブルーベリーって紅葉するんだねΣ('□'*
  • *えみ*
  • 2017/11/12 10:59 PM
> えみちゃん
今年は欲張ったから、スペースの余裕が無くなって、
後に続かなさそうになっちゃってるよ;;
ブルーベリーの紅葉、なかなか綺麗よね☆
  • K.早苗
  • 2017/11/12 11:14 PM
おー大根!
私も昨日買って来てまして・・・
本当は今日の晩御飯のお味噌汁の具になるハズが
食べそびれて明日の朝ご飯に。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • masa
  • 2017/11/12 11:29 PM
今はお野菜高いから畑を見ているだけで
うらやましい〜〜
それに稲わら!!今手に入りにくいんだってねー
> masaさん(Mr.お地蔵様)
大根のお味噌汁、召し上がられました^^?
これから冬にかけて重宝するお野菜ですものね〜。
  • K.早苗
  • 2017/11/16 6:18 AM
> かっぱちゃん
今の畑はもう少しでなくなっちゃうの。
来年の秋作以降は無理かも。
稲わら、都会だと入手しにくいのかな?
ホームセンターに売っていることもあったような。
  • K.早苗
  • 2017/11/16 6:20 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

早苗さんのお告げ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今日は・・・休日なのですけどね
    masa (03/17)
  • 今日は・・・少し安心 疲れが出て
    masa (03/17)
  • 今日は・・・帰りが遅くなり
    masa (03/17)
  • 今日は・・・スナップエンドウの状況
    masa (03/14)
  • 今日は・・・歓送迎会とか
    masa (03/14)
  • 今日は・・・出張して戻って
    masa (03/14)
  • 今日は・・・スナップエンドウの不織布を外す
    masa (03/11)
  • 今日は・・・風が強くて ポット苗の準備
    masa (03/09)
  • 今日は・・・ブルマのバイク
    masa (03/09)
  • 今日は・・・遅くまで働いて疲れて
    masa (03/09)

recommend

ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド
ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド (JUGEMレビュー »)

私はハピソンの深さ表示タイプの電動リールで、ワカサギ釣りを始めました。スティック形状で使いやすい。また比較的リーズナブル。初級〜中級向けかな。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM