【レポート日記】経験値が増えて 追記

  • 2018.07.02 Monday
  • 23:49

昨日、今日と、晴れ。

もう真夏のような暑さ。

そして私の住処では夕立無し。

 

明日早朝はサッカーW杯トーナメント、日本対ベルギー戦。

朝3時〜TV中継。最初からは観れそうにありません。

朝4時半に起きてテレビを付けるかと思います。

相手は強敵、でも運良く勝てるといいな。

セネガル人が審判をやるというのが、何かの起きる前触れかも。

 

前回のレポート日記に、書ききれなかったことがありました。

その追記を。

 

リーリング時の違和感

 

最近よく感じる現象です。

重めのスプーンを引くと感じる時があります。

投げて引くと、どうも少し重みがかったような、

巻いていてスプーンの水かきが伝わってくるような、感触。

 

軽めのタックル(特にリール)であることと、リールがハイギアである場合に、

引くルアーのすぐ後ろを魚が付くと、スリップストリームという現象が起きて、

その感じ(違和感?)を感じられる、と聞きます。

 

私のタックルは安物。ロッドは普通の安物ですし、リールも安物のノーマルギア。

とはいえ、リールはシマノのアルテグラ2000S。205g。

205gというのは、かなり安いリール、少し大きなリールと比べれば、ずっと軽い。

買う時にランクアップして軽くなったので、それが決め手で、

アルテグラ2000Sを購入したのです。

村田基さんが薦めるハイギアモデルもあったんです。重量は2000Sと同じ。

でも最初からハイギア?であることに抵抗を感じたことと、

スリップストリームのことを勉強不足で知らなかったことから、

ノーマルギアの方を買ったんです。

 

そもそもリール重量が軽くないと、スリップストリームはわからないようです。

アルテグラの205gで感じられるのかどうかは、「?」です。

なので私は、今のリールの後釜で、シマノのストラディックの購入を検討しています。

買うならロッドも買いたいところ。お金がかかりますから、

買うのはまだまだ考えてからになるでしょう。

 

話を戻します。

重みを感じる時、釣れることがけっこうあるんですよね。

今は姿勢良く身体のバランスをとれてリーリングできているから、

感じられるようになってきたのかもしれませんが。

これで、タックルの軽量化、またハイギアになって、どうなるのか?

もっとも、感じる釣り、そこでアワセる釣り、の敷居は高いのでしょうけど。

ロッドとリールを新調するのは、もっと検討してからでいいかも。

 

赤系ルアーへのアタリ

 

私はワカサギアングラーです。

ワカサギ釣りはエサ釣り、使うのは主に白サシですが、

食い渋り対応でアカムシも使います。

そこで感じたのは、魚って赤色への反応が強い、ということです。

 

(エリア)トラウトルアーフィッシングでも、赤系ルアーへの反応は、

他の色のと比べてけっこう多いような感じがするんです。

 

今年は春から、エリアトラウトルアーフィッシングを始めました。

何気に赤系のルアーで釣ることが多いと感じます。

書き出すと、けっこうあります。

スプーン以外

セニョールトルネード,Xスティック

スプーン

スミス・ジル(赤金)フォレスト・MIU(赤金)

フォレスト・FIXインパクト(クイーンレッド)

フォレスト・MIU上州屋カラー(赤金)←これでは釣り上げるまで至ってないが

 

釣り場や状況によるのでしょうけど、

トラウトも赤色への反応はかなりするのではないかと。

赤色の中でも、フォレストのクイーンレッドのような「やや暗い赤色」、

また釣り上げるまでにはいきませんけど、

フォレスト・MIU上州屋カラーの表面の赤色「イタリアンレッド風」には、

反応しやすいのではないかと、私は思っています。

7月1日(日)には、赤系スプーンを3つ補充しました。

 

こんな感じですが、楽しく研究して、少しでも多くのトラウト達を

釣り上げていきたいと思いますよ。

コメント
スリップストリームって・・・
なんか・・・カーレースのようですね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • masa
  • 2018/07/03 7:29 AM
masaさん!!健全ですね。
私なんてそこ ストリッ〇スリムって・・・
どうして読み間違えるんだか・・・( ´艸`)
そういえば書き忘れたけど↓こんにゃく?
初めて見た〜〜!
> masaさん(Mr.お地蔵様)
スリップストリームは、高速で動く物の後ろに
発生するそうな。
重めのスプーンを、沈まないように、
また魚に見切られないように、速く引いてたから、
発生したのかも?
・・・ってそんなに高速では引けないですけど;;
  • K.早苗
  • 2018/07/03 10:19 PM
> かっぱちゃん
服^^ 買いたいんじゃ^^?
こんにゃくいも、普通に作っている地域なの。
時々撮影してアップしましょうか^^
  • K.早苗
  • 2018/07/03 10:23 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

早苗さんのお告げ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド
ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド (JUGEMレビュー »)

私はハピソンの深さ表示タイプの電動リールで、ワカサギ釣りを始めました。スティック形状で使いやすい。また比較的リーズナブル。初級〜中級向けかな。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM