今日は・・・放流あるも狭い釣り場

  • 2018.09.16 Sunday
  • 23:59

今日は晴れのち時々曇り。

 

午前中は、休日返上で事務所へ。

他の会社への連絡、資料をコピーし送付をしました。

9時半から始めて11時半まで。

 

午後はエリアトラウトルアーフィッシングに向かいました。

行ったことのない管理釣り場へ。

放流が多く釣れる釣り場、と聞いていました。

が、状況が悪かったようです

 

9月に入り、温度が低く曇りがちの日々が続いていたのですが、

今日は晴れてけっこう暑い日に。

釣り場はすごく混んでいました。

田んぼのど真ん中にある管理釣り場。

20180916みどりフィッシングエリア02

駐車場は一杯。なんと他県ナンバーの車がけっこうある。

ちょうど1台出る車があったおかげで、

ちょうどタイミングよく駐車できました。

ここはラッキーだったのですけど、釣るスペースがあまり無し。

たまたま開きスペースがありましたので、そのままそこへ。

多分先程の客のスペース分だったのかも。

 

水は濁っていました。

雨が多かったということなのか?

この釣り場はポンド1つのみ。

見る限りでは、水が流れ込んだり流れ出たりする所が見当たりませんでした。

むぅ〜ここは地下水循環とかしているのでしょうか?

どうやらそうであろう?場所には、水車が回ってました。

水車付近では釣りができないように封鎖されてますが、

そのギリギリのところで釣りをしている客がいました。

魚のいる好ポイントでしょうからね。朝一の客が占拠しているのでしょう。

 

私の入るスペースはちょうどあったのですけど、窮屈でした

私の左隣の人は、だいたい左の方にキャストしていました。

その方向には水車から流れる水が。

なので、結果的に私には左側に少し余裕がありました。

 

ポンドが小さいです。向かい側にも人がいて、私に向かってキャストしてきます。

でも遠慮がちにポンド中央までしか投げてきません。

私は、普段は大きめのスプーンを中心に、どかんどかんと投げています。(*≧m≦*)プッ

ここではそうはいきません。

普段は2.8gか3.5gのスプーンを使っていますが、

ここは我慢して2.2gまでに自重。

(この釣り場のレギュレーションでは、6gのルアーまでOKとのことでしたが。)

私はけっこうポンド中央をオーバーして投げてもいましたが。

前の人の投げているコースは常に見ています。

同じ所には投げないようにしていました、

前の人がもし気が強くて文句言う人であれば、私は怒られたかもしれませんが。

 

放流は1度ありました。私が到着してすぐの時刻。多分午後1時くらい。

この釣り場はなんと3回も放流しているようです。

そして、釣り場の南側には、養魚場が。(゚д゚)!!

20180916みどりフィッシングエリア06

自分で魚を育てて放流しているとのこと。

「この釣り場は釣れる」と、行きつけの上〇屋のH氏から聞いていました。

県外から人が来てるなんて。釣れる釣り場なのでしょうね。

最近はサギがたくさん来ていると聞きます。

ここの魚を食い荒らしているようですが・・・・・・?

見るところ、一応は網が張ってあります。

が、脇はちゃんとしまってなくて、入れてしまえるように見えます。

午後の早い時間に撮影しましたが、周囲にサギは見当たりませんでした。

管理人が追っ払っているのでしょうか?

 

でも、なかなか釣れませんでした。

水が濁っていました。そして晴れて温度が上がりました。

ポンド周りは人だらけ。全員が一心不乱にルアーorフライを投げています。

ポンドのプレッシャー、魚達にはたまったものではないはず。

釣れる釣り場とは聞いてましたけど、今日はさすがにあまり釣れないかな、と

私は早くから思っていました。

 

水が濁っている。周囲はピンク系のルアーを使っている人が多い。

水が濁っているならば、目立ってよく見えるピンク系が良いでしょうね。

ピンクのスプーンで1匹。

20180916みどりフィッシングエリア01

水が澄んでいるところでは、黄色か緑色が有効だとか。

緑色では釣れないか?

試しに使った緑色のスプーンで1匹。(結果的に水が澄み始めていた?)

20180916みどりフィッシングエリア05-1

そして、夕方前、私の向かい側にいた人がいなくなり、

私が力を開放して、(*≧m≦*)プッ どりゃ〜とスピナーを投げて1匹。

スピナーは比較的重くて飛びますからねぇ。

20180916みどりフィッシングエリア08-1

管理釣り場でスピナーを投げる人、いるのでしょうかね?

魚達にとって、スピナーは、珍しく思えるのでは?

私にとってスピナーは、釣れない時の心強い味方なのです。

 

釣り場では、かき氷のサービスがありましたね。

 

釣り場は、夕方5時半で終了。

ポンド脇に停まっていたボートが動き出し、餌やり開始。

20180916みどりフィッシングエリア09(夕方 営業を終えてから餌やりをするようだ)

・・・・・・そうかなるほど。

夕方、営業終了前に、ペレットペレット(ルアーの名前)を投げれば、

けっこう釣れたかもしれませんね。

 

それにしましても。「釣れる釣り場」と聞いて、その釣り場で3匹の釣果。

〇州屋のH氏に報告しにくいですよぉ。

客観的に見て、釣れやすいとは思えませんでしたけど、

さすがに3匹では・・・・・・言いにくいですよ。

紹介されて一度向かいましたけど、仕事場からなら1時間程度でも、

私の自宅からですと2時間かかりますからねぇ。

行くのであれば、混んでない普通の日でないと行けそうにないですよね。

でも行っても、ルアーを思いっきり投げられないでしょう。

釣れるかもしれませんけど、また行きたいとは思えませんね。

 

今日の釣果と、思いっきりキャストできなかった意味で、

個人的に不完全燃焼で終わってしまいました。><;

コメント
投げにくい釣れないじゃ
ストレスたまるよね。
ぱーーーっと気持ちよく釣れると
ストレスも発散できるのに〜!!
まぁ〜・・・そんな時もありますよ。(^_^)
なんせ相手は自然ですもん。(;^_^A                                                                                                                                           
  • masa
  • 2018/09/18 1:01 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

早苗さんのお告げ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド
ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド (JUGEMレビュー »)

私はハピソンの深さ表示タイプの電動リールで、ワカサギ釣りを始めました。スティック形状で使いやすい。また比較的リーズナブル。初級〜中級向けかな。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM