エリアトラウト 新たな釣り場にて

  • 2018.11.25 Sunday
  • 21:20

11月24日(土)と25日(日)、どちらも午後だけでしたけど、

エリアトラウトルアーフィッシングに行ってきました。

 

仕事がヤバイ状況であり、休日もなかなかゆっくりできないのですけど、

24日の感動で、多少気が大きくなり、26日(月)以降からでもやれるような

気がしてきたのと、最小限でも仕事を進められたことで、

結果自分の興味を抑えられず、今年は釣りしないという内心の咎めを破り、

管釣りに向かってしまったのでした。

 

それも、2日も。

 

24日(土)。

メガネ屋から仕事場に向かい、超最低限の仕事のみ済ませ、

事務所から近くの管理釣り場へ。

これまでに行ったことのない管理釣り場に向かいました。

 

そこは長めの長方形ポンドの管理釣り場。

南北に長めのポンド。

西の管理棟から撮影。東向き。

20181124増井養魚場01

その場から南を向きます。

20181124増井養魚場02

続いて北向きに。

20181124増井養魚場03

北岸から、南岸からのキャストは禁止されています。

人は東と西の対岸にしか立てません。

ポンドを活かし、多くの人達に釣りをしてもらおうとの意図を感じます。

とても理にかなっていますよね。

 

さて、場所選びです。

人はけっこういますが、午後から入ってもどこかで釣りできそうな感じ。

どちらかというと、日陰気味の西寄りよりは、日の当たる東側寄りの方に、

魚のライズが出ているように感じました。

が、けっこう東寄りのような気も。

魚の近くでは怪しまれる。

そう思って、私はそのまま管理棟の日陰よりキャストすることに。

 

14時過ぎより釣り開始。

どの色でもアタリ無しか・・・・・・。

でも、モスグリーンのスプーンで、1度アタリ、魚を掛けて寄せるまでいきましたが、

あえなくバラシ。

青スプーンでもアタリが出ましたが1度のみ。

そして寒い。((´д`)) ブルブル…サムー

 

15時半近く。

やっぱり、東側に行くことを決意。

目の前の対岸がずっとぽっかりと空いていました。

わかってはいたんですけど、今いる位置からでも狙える距離でしたから、

釣れるかもと思っていたんですよね。

でも結局ダメなので場所移動。

 

管理棟のある日陰の西岸より、対岸となる東岸に移動。

太陽サンサン、暖かい。( ^ω^ )ニコニコ

スプーンはどれもダメ。クランクもダメ。

魚は比較的近くでライズを作っているのに。

はい、残りは、ずるいルアー一団。(*≧m≦*)プッ

ぐるぐるX、Xスティック、セニョールトルネード。

私は、どれもそれなりに色揃えをしています。(*≧m≦*)プッ

ライズはありますけど、魚は、表層寄りでなく、やや潜っているようでした。

表層からやや下めまでを攻めるXスティック、使いましたがアタリは無し。

魚はむかってきません。

 

では、中層あたりをヒラヒラさせる、ぐるぐるXを使おう。

16時を過ぎて少しずつ夕方に。

赤のXスティックで数回アタリが出ました。

夕方に入り、辺りが少しずつ暗くなり始めました。

私はいつも思っています。魚は本能的に赤に反応を示すと。

それは朝夕に出やすいと。

赤のぐるぐるXで釣れそうになりましたがバラシ、それもたしか2回?

そろそろ飽きられる? では今度はミミズ君の方の出番です。

赤セニョールトルネードを投げました。

ポツポツとですけど、アタリが何度も出続けました。

2度も釣れそうだったのにバラシ。

 

(´ε`;)ウーン… ここの魚達、みんな食いが浅い?

でも諦めては釣れません。上手くアワセて掛けよう。

そして16時26分、ついに、赤セニョールトルネードで、

待ちに待った1匹をGET!!

20181124増井養魚場05

なかなかに肉厚、40センチくらいあるニジマスでした。

セニョールはぐるぐるに丸めてキャストするのですが、

掛かる時は当然ビヨヨーンと伸びます。

ですから掛かりは良くない方かな、なんて思うんですけどね。

釣りそこなえばまた巻き直し、再キャストするのに手間がかかりますね。

 

そして、いよいよこれも飽きられると思い、ルアーチェンジ。

赤で釣れるならば、目立つ色で釣れるんじゃ?

というわけで、赤、オレンジ、黄色と、目立つ色のスプーンを次々に投げ込みました。

が、まったくアタらず。

魚達は夕方になり活性が上がりバチャバチャしているんですけど、

なかなか釣れません。

いるのはスレマスばっかりじゃないの。

 

17時、タイムアップ。

辺りはもうかなり暗い。

20181124増井養魚場04

アナウンスでは「くれぐれも気をつけてお帰りください」とのこと。

ここは田んぼのど真ん中。周囲は未舗装の道と用水路。

道具を持ち車に向かうのも、車に乗ってから運転するのも、

けっこう注意しないと;;

 

そして25日(日)。

正午より事務所へ。伝票整理と自分の仕事を進め、14時半。

もういいや、明日からまたやろう。

またも管釣りへ。24日と同じ管釣り場に向かいました。

15時からでもいいから、少しでも集中してやろう。

午後からでないのに午後の料金で無駄あるけど仕方ないかな・・・

と思って到着しお金を払おうおとしたところ、なんとイブニング料金。

イブニング料金のことは未チェックでした。

午後料金より安く済みました。少し嬉しかった。

 

昨日より人が少し多いな;;

昨日やった東岸を確保したかったけど、先客が。

やや南側の東岸へ。

ライズはけっこうある。スレマスばかりでしょうけど、

きっと釣るチャンスはあるはずだ。

まずはルアーの色をチェックだ。

でもいるのはスレマス達ばっかりですし、使うならばずるいルアー、

色とりどり持っているぐるぐるXで試そう。

昨日の夕方、赤が良かったけど、まずは赤から。ダメ。

じゃ今度はオレンジだ。1投目でひったくるようなアタリ。

アワセが決まって釣れましたよ!!

20181125増井養魚場01

昨日と同じくらいのサイズ。肉厚で40センチクラスのニジマスGET!!

でもルアーを外すとはずみでポンドへ。

お客さん、そんなに急いで逃げ帰らなくても。

 

とりあえず東岸からパチリ。

20181125増井養魚場02

 

その後は苦戦だけ。

色々な色のスプーン、ダメ。

モスグリーンのスプーンに追ってきた魚がいるのを見ましたが;;

クランク、ダメ。

そして、ずるいルアー、ダメ。

夕方になり、昨日は赤のぐるぐるXとセニョールトルネードが良かったから、

今日もこれで釣れるかも、と思いきや、アタリはまったく無し。

ほとんど使ったことのなかった、蛍光?ベージュの小型スプーンで1回アタリが。

アワセましたが掛からず。

スプーンでの貴重なアタリだったのに。><; モノにできず悔しい。

そして17時、タイムアップ、暗い夕暮れ。

 

この釣り場、人数はそれなりで、場所取りはなんとか、キャストはしやすい方。

魚数もそれなり。でもスレマスばっかりでした。

オーソドックスなルアー、スプーンやクランクで、アタリがほとんど出ません。

24日はスピナーも投げましたけどアタリなし。

キャストでは、重めのスプーンを使うと、対岸を脅かしてしまいます。

幅は決して広くない。

個人的には3グラム以上のスプーンをドカンドカンと投げたいので、

その面では物足りません。

この釣り場で数を釣るには、相当の技術が必要のような気がします。

 

大きめのスプーンをドカンドカン投げて、巻くスピードによる巻き合わせも兼ねて

釣っていくのが、私の理想。

そういうことができる釣り場で、次回はやろう。

でも仕事が終わらず大変な状況。

今年はもう打ち止め、釣りは来年以降にしようと思います。

 

でも興味は持ち続けて、息抜きに釣りの勉強をしますよ。

明るく元気に前向きになれてきた自分、これから、仕事も、

そして釣りも、きっとうまくいく。

コメント
こんばんは
ニジマスゲットおめでとー<,。・:*:・゚・。,☆
早苗ちゃんお休みの日まで凄く凄くお仕事頑張ってるんだもの、釣りして少しでもリフレッシュ出来て良かった(*^◇^)ノ〜モキュ(ω・ミэ )Э
イブニング料金Σ('□'*
良心的&#10023;('-'*)

  • *えみ*
  • 2018/11/25 9:39 PM
そうそう、田んぼ路って危険なんですよね。
私も昔、金魚の養殖池にハマりそうになったことがあります。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • masa
  • 2018/11/25 11:03 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

早苗さんのお告げ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド
ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド (JUGEMレビュー »)

私はハピソンの深さ表示タイプの電動リールで、ワカサギ釣りを始めました。スティック形状で使いやすい。また比較的リーズナブル。初級〜中級向けかな。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM