今日は・・・エリアトラウト 初の魚持ち帰り

  • 2020.02.04 Tuesday
  • 21:00

天気は晴れ。

 

今日は休み。管釣りに行きました。

向かったのは、近所の山中の釣り場。

ここは混みますので、平日休めたら行こうと思っていました。

 

朝4時過ぎに起床。朝5時過ぎに現地入り。私は3番目でした。

先客はいったい何時に到着しているんですかねぇ;;

平日にもかかわらず、特に他県の人達で一杯でした。

釣り開始は7時。2時間ほどの待ち時間有り。

20200204フィッシングリゾート上永野01

昨年の台風の影響からか、11月に行った時と同じような感じで濁りが入っていました。

20200204フィッシングリゾート上永野03

ひどい濁りではありませんが、おそらくは土等が入り込んでしまって、

濁りが取れにくくなっているように感じました。

 

7時48分、たしか下腹あたりのスレがかりで1匹目。イワナ。

スプーン、スミス、PURE3.5g、白銀。

20200204フィッシングリゾート上永野04(1匹目)スレ

このスプーンはお仕事ハンター。

比較的大物を数匹釣った実績有りのスプーンです。

 

実はこの後このスプーンでハリがかりさせたのですが、残念ながらバラシてしまいました。

このスプーンは朝夕で仕事をしてくれるのですが、今回はスレがかり含め不完全燃焼。

 

そして午前中、ほぼ沈黙です。

11時過ぎ、釣りを一度切り上げましてお昼ご飯に。

 

ここはランチが美味しいです。

うどん定食を頼むと季節野菜の天ぷらが付いてきます。

今回の天ぷらでは、ナス、ピーマン、さつまいものほかに、なんとフキノトウが出ました。

苦味が口の中に拡がるのが心地良いです。

のどが渇きましたが、フキノトウの苦味を感じていたくて、水分摂取を我慢することに。苦笑

 

正午より釣り再開です。

新色スプーンを初めてキャストしたところ、なんと1投目でHIT。

ドスンという重いアタリがあり、即ハリがかりしました。

驚きましたが気持ち良かったです。

12時11分、2匹目。

スプーン、フォレスト、PAL3.8g、アサシン。

20200204フィッシングリゾート上永野05(2匹目)

魚的には見慣れない感じのスプーンに引っかかったのかもですね。

新色初キャストで釣れることはけっこう多いです。

新色ルアー、見慣れないうちが華。

 

実は本日の釣りで初めて持ち帰りをしようと考えていました。

最初に釣れたのがイワナ。イロモノを持ち帰るのはどうなのか?

なんとなく遠慮してリリースしてしまったのです。

で今回釣れたのはニジマス、でも40超えのパワーある魚。

どうも持って帰るのは気が引けました。

君はこの後もここで活躍するべきよ。

この日、アタリが本当に出てくれない、かなり恐ろしいということは

わかっていましたが、この魚もリリースしました。

 

午後イチの1時間程度の時間帯でしたが、複数のスプーンでアタリがありました。

12時50分、3匹目。

スプーン、フォレスト、MIU3.5g、黒銀っぽいやつ。

20200204フィッシングリゾート上永野06(3匹目)

30ほどの手頃な大きさのニジマスをGET。初のキープ。

 

ほかのスプーンでバイトを得るもハリがかりには至らず。

そしてそのアタリ時間が終わると、再び沈黙。

 

自宅に持ち帰りたいのはニジマス3匹。

なんとしてでも釣る!!

 

ずるいルアーでは、セニョールトルネードで効き目がありました。

14時59分、4匹目。

ザクトクラフト、セニョールトルネード、薄緑。

20200204フィッシングリゾート上永野07(4匹目)

これで2匹キープです。

さぁあと1匹。なんとしてでも釣らなければ!!

 

釣れない、釣れない。

16時になってしまいます。

魚を持ち帰るためには、現地で下ごしらえをするべきです。

私は魚の下ごしらえをしたことがありません。

釣りは早めに終えて、慣れない下ごしらえの時間を作る必要がありました。

16時を過ぎました。土壇場でなんとかあと1匹をものにできまいか。

スプーン、まだ釣れないかな。

そうだ、これを試してみよう。

この釣り場などで、神がかり的に魚を釣ってしまう、神スプーン。

スミス、ジル1.8g、赤金。

(1.4g、1.8gと持っているが、どちらも神がかり的に魚を釣り上げてしまう。)

1投目、もう温度が下がるから、スプーンはボトムまで着いてから引こう。

着底してからそろそろと、ボトムを少し(少しずつ)浮き上がるように引きました。

なんとこの1投目でHIT、魚を釣り上げてしまいました!!

16時7分、5匹目。

20200204フィッシングリゾート上永野08(5匹目)

スプーン、スミス、ジル、赤金、1.4g・1.8gともに、私にとってはスーパールアー!!

神がかっている、おそろしいほどのすごいスプーンなのです。

 

この日。とにかくおそろしく激ムズの鬼でした。

どのカラーで釣れるとか、どのルアーが良いとか、パターンを見つけられず。

5匹釣るのがやっとでした。スプーンで4匹、セニョールで1匹。

特にクランクでバイトを得られず。

(周囲では時またフライ中心でポツポツ釣れてはいましたが。)

かつてのクリアポンドに戻ることがあるのかどうか? 時間が経てば改善するのか?

濁ってしまったことは釣果に大きく影響していると思います。

あとは、さほど広くないポンドを、連日多くの人達でたたきまくられていることを思いますと、

魚達がおそろしくスレてしまっていることは否めません。

この釣り場につきましては、個人的にスタンプがたまっておりますので、

また春以降で向かうとは思いますが、おそらくはあまり向かわなくなるかもしれません。

 

ということで、今回は、実は初めて魚持ち帰りに挑戦です。

参考動画 ニジマスのさばき方

https://www.youtube.com/watch?v=sK553Ez2dQ8

16時半くらいから、現地で下ごしらえ。

身体のウロコをスチールウールで取ります。

頭部を取ります。

肛門から包丁を入れ、お腹を縦に切ります。

内臓を取ります。

洗ってから、キッチンペーパーで水をふき取ります。

これでフィーレ3つ完成です。

20200204フィッシングリゾート上永野09(釣った3匹を下ごしらえした)

Lサイズのジップロックにフィーレを入れました。

魚のお腹を切るのがスムーズにできなくて、2度切り直して、

おろした片側を切ってしまったりして、下手でしたが、

なんとか下ごしらえをすることに成功しました。

自宅に持ち帰って冷凍庫入り。近々ムニエルあたりで食べたいですね。

 

帰宅したところ、道路工事をする場所に砂利が積んでありました。

いよいよ、自宅前の道路工事始まりそうです。

コメント
ニジマスのムニエル・・・美味しそうですね!(^o^)
我が家はイオンで買うパンガシウス専門ですけど。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • masa
  • 2020/02/08 12:28 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

早苗さんのお告げ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド
ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド (JUGEMレビュー »)

私はハピソンの深さ表示タイプの電動リールで、ワカサギ釣りを始めました。スティック形状で使いやすい。また比較的リーズナブル。初級〜中級向けかな。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM