今日は・・・家庭菜園 ウリハムシ退治は捕虫網で

  • 2020.05.18 Monday
  • 21:00

今日は曇りのち雨。

在宅の日でした。

 

家庭菜園のキュウリ、まだまだ小さいのに、

早くもどこからかウリハムシがやってきていました。

私が近づくとすぐに飛び立ってしまうことが多いです。

うまく近づければ手づかみが可能なのですが、そう簡単にはいきません。

 

寒い時は動きが鈍りますので、手で捕らえて退治が可能ですが、

暑い時(特に晴れた昼下がり)は活発でして、

また1株に数匹がたかっていることが多いです。

 

ネットで調べました。

いちばん良いのは、捕虫網で捕まえてしまうことのようでした。

早速お昼に近所のホームセンターに行って買ってきました。

帰宅してすぐに試してみました。

あいにく天気が曇りでしたので、虫の動きは鈍い方か。

小さい苗の上から捕虫網を被せたところ、飛び立つのを防ぎ

虫を網の中に入れることができました。

この調子で数匹を捕獲、即効で手指で死刑執行しました。

1匹、網の中にいる状態のを、網の上から潰したのですが、

それはやらなかった方が良いようですね。(;´Д`)

 

捕虫網購入、正解でした。

手づかみの時との比較で、捕獲率が格段に上がりました。

今度はぜひ、晴天の時に試してみたいです。

問題は、キュウリの株が大型化した時のケースでしょうか。

コメント
コレ、害虫を捕まえるときの要領でなんとかならんものかと
今検索してみましたら・・・
ペットボトルを加工して効率よくやってる人、居ましたぞ。 (*≧m≦*)ププッ

https://yasuda.cc/zucchini-urihamushi-2017/
  • masa
  • 2020/05/24 10:36 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

早苗さんのお告げ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド
ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド (JUGEMレビュー »)

私はハピソンの深さ表示タイプの電動リールで、ワカサギ釣りを始めました。スティック形状で使いやすい。また比較的リーズナブル。初級〜中級向けかな。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM