今日は・・・アオジソの育苗に苦戦中

  • 2020.05.21 Thursday
  • 23:30

今日は雨時々曇り。

 

今日も在宅でした。そして昨日と同様に寒い一日。

寒さは昨日ほどではなかったように思いました。

 

お昼に、ポットにアオジソの種蒔きをしました。

これまでは、露地に直播きをしていたのですが、どうもうまく育苗できません。

双葉に辿り着く確率が低く、またその後の生存率は0%。

原因はなんとなくわかっています。ナメクジの仕業です。

 

アオジソって、前の株のこぼれ種で、難なく育てられるんですよね。

そして、これまで、ナメクジの被害で(アオジソの)苗を食害された、

ということは経験しませんでした。

今年ですが、家庭菜園の場所が替わったことが影響しまして、

前年にアオジソを作っておらず、これまでのような楽な手が使えません。

そして、ホームセンターに、アオジソの苗が売っていないときました。

仕方ない、自分で育苗するしかない、ということで、

あいにくの雨曇りの日に、ポットに土を入れてアオジソの種蒔きをしました。

 

そして、話は替わり、仕事では請求書の処理が終わらず、頭を抱えています。

取りかかれたのは夕方になってからでした。

でも今度は恐ろしく難しいものはないはず。基本はデータ入力ですし。

でも、残念ながら、時間のかかる作業でした。

事務所で残業、と同じ、そのまま夜9時半までかかって、

ようやく処理を終えることができました。

明日は事務所出勤。

仕上がった請求書を上に決裁してもらい次第、実処理にかけることができます。

仕上がりましたので、明日の作業は楽です。

ふう、ようやく肩の荷が下りました。

 

ポケランは納品イベの前半戦中。

7キャラ、最低ノルマはクリアしておかないと。

眠くて疲れて腕が上がりません。

明日の朝、4時過ぎに起きて、なんとかできるかな?

コメント
私なんか2キャラでも溺れそうなのに・・・
7キャラて。 (*≧m≦*)ププッ
  • masa
  • 2020/05/24 10:42 AM
ナメクジΣ(゚д゚;)
コワイー;;;←ナメクジ大嫌い
うちは去年シソ植えて何とか去年はしのげたのに、今年も種がこぼれなかったのか、シソ生えてこないよー;;;
また全滅かも>_<
  • *えみ*
  • 2020/05/24 2:00 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

早苗さんのお告げ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド
ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド (JUGEMレビュー »)

私はハピソンの深さ表示タイプの電動リールで、ワカサギ釣りを始めました。スティック形状で使いやすい。また比較的リーズナブル。初級〜中級向けかな。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM