今日は・・・お花畑 せつない気持ち

  • 2020.05.24 Sunday
  • 15:51

今日は曇り時々晴れ。

 

近所の、お花が咲いている所に行って、写真撮りをしてきました。

ルピナス畑とポピー畑に行ってきました。

 

ルピナス畑

実が成っているものもありましたので、お花のピークは過ぎているのかなと。

お花は、全体的に見ると、草に対して淡い色のような感じ。

20200524近所のお花畑01

紫系、ピンク系、

20200524近所のお花畑02

白系とあるのですかね。

20200524近所のお花畑03

 

ルピナス畑の道路向かい側 小学校沿い(オオキンケイギク)

ん、こちらにも、綺麗なお花がありますね。

20200524近所のお花畑04

とても綺麗です。

20200524近所のお花畑05

花びらとかも綺麗。

20200524近所のお花畑06

まさか、これは。

実は昨夜、ニコタのカフェで何人かの方々とお話をさせていただいたのですが、

その中でお花の話になり、ナガミヒナゲシの話が出てきました。

ナガミヒナゲシは外来植物。危険〜という定義こそされてはいませんが、

爆発的な繁殖能力のある植物であることが知られていますね。

そういう外来植物で、かつ今の時期に咲く花ということで、

オオキンケイギクの話が出てきておりました。

その花に出くわしたということですね。

皆様がご存じのとおり、オオキンケイギクは特定外来生物に指定されています。

勝手に栽培することはできません。

できないはず・・・なのにまさか近所の小学校で生え茂っている。???

特別に市の許可が下りていたりするのでしょうかね?

とにかく、これを、まずは勝手に持ち去ることはできません。

 

ポピー畑

厳密にはヒナゲシ畑ですね。

20200524近所のお花畑07

お花のピークはもう過ぎてますかね。

20200524近所のお花畑08

白ピンクのお花もありました。

20200524近所のお花畑09

 

オオキンケイギクはともかく。

ルピナスとヒナゲシは、市の交付金が出るということで、

このようなお花畑が作られている、ということのようですね。

 

本当は、自分の身体のために、休日サイクリングをして、

そこでの発見で写真撮影をして紹介すべきところなのです。

が、今はコロナ異変中。身体を動かそうと積極的に外出するというのが

どうも難しいような気がしています。

サイクリングどころか、好きな釣りに出かけていない現状です。

というわけで、このお花畑は、仕事の行き帰り等でドライブで見かけたのを、

忘れないうちにと思い、車で行って撮影してきました。

早く、元の生活に戻れると良いのですけどね。

 

今日、お友達がニコタで日記を書いていたのを見て、愕然としました。

コロナ異変で、仕事が激増して、困っているとのこと。

この方は、私が過去仕事で忙しくて困っていたところを、

何度も励まして支えて下さった方です。

その方が現在、仕事で忙しくなってしまい困っている。

大切なお友達が困っている。正直心配で切ない気持ちです。

できれば駆けつけて助けてあげたいくらいです。

コロナ異変ですが、現在は日々の感染者が減りつつあり、

少しずつですけど治まりそうな感じになりつつあります。

その方の会社は、6月もコロナ対策で業務時間短縮等を続けるとのことですが、

あと少しすればその状況も改善されるはずです。

今度は私がその方を助ける番です!!

今は大変ですけど、その方には頑張って欲しいです。負けるな、ファイト!!

コメント
そうそう、この黄色いのはよく見かけますよね。
私も最近外来種であることを知りました。
繁殖力が強すぎて勝手に自生してるって気がします。(^_^;)

ポピーは・・・
お天気のいい日に下から見上げる感じで写真を撮ると
青空バックに淡い色が生えて綺麗に撮れるので私も昔は好んで写真撮ってました。 (*≧m≦*)ププッ

経済的な不況は暫く続くかもしれません。
皆で励まし合って乗り切っていきたいですよね。(^o^)
  • masa
  • 2020/05/25 10:52 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

早苗さんのお告げ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今日は・・・休日なのですけどね
    masa (03/17)
  • 今日は・・・少し安心 疲れが出て
    masa (03/17)
  • 今日は・・・帰りが遅くなり
    masa (03/17)
  • 今日は・・・スナップエンドウの状況
    masa (03/14)
  • 今日は・・・歓送迎会とか
    masa (03/14)
  • 今日は・・・出張して戻って
    masa (03/14)
  • 今日は・・・スナップエンドウの不織布を外す
    masa (03/11)
  • 今日は・・・風が強くて ポット苗の準備
    masa (03/09)
  • 今日は・・・ブルマのバイク
    masa (03/09)
  • 今日は・・・遅くまで働いて疲れて
    masa (03/09)

recommend

ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド
ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド (JUGEMレビュー »)

私はハピソンの深さ表示タイプの電動リールで、ワカサギ釣りを始めました。スティック形状で使いやすい。また比較的リーズナブル。初級〜中級向けかな。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM