【レポート日記】エリアトラウト インディゴワルツ

  • 2019.04.29 Monday
  • 23:59

4月29日(月)午後、またも管釣りに出かけました。

向かったのは、近所の山中の釣り場。

 

天気が良く、混雑は覚悟していましたが、意外と空いていました。

GWの予定で管釣り一日という選択、県外の人達にはあまり無かったような?

まぁツイてました。

 

とはいえ、入れるスペースがあったのは、ポンド北東のシャローエリアくらい。

迷わずそこに入りました。

先日の雨の影響が完全に抜けておらず、水はやや濁り気味でした。

 

私が最初に選んだのは、カラシ色のスプーン。

地元メーカーであるアイジェットリンクのスプーン、スゥープ2.4g。

スゥープ、1.9gの方は釣ったことがありましたが、2.4gは実績無し。

私は、ポンドを見て、水の状態、ルアーがシャローエリアで引きやすい重量であること、

そして時間的に叩かれた後のスレた魚達を釣るのに適しそうなファーストの色で、

自然にそのスプーンを選びました。

 

1投目で早くもアタリが。これは釣れる。

たしか3投目でしたっけ、釣れました。

14時10分、1匹目。

20190429フィッシングリゾート上永野01(1匹目)

アイジェットリンク スゥープ

https://ijetlink.jp/lure/swoop/

自分の描いているイメージを釣りで少しは具現化できた、かな?

もちろん、これまでに購入して、実績が無いルアー達は多量にあります。

これらのルアー達で釣果をあげたい気持ち、私には常にあります。

 

どうもデジカメの充電が甘い。釣ってもすべての魚のカメラ納めは難しいかも。

というわけで、間、撮影をしておりません。

でも釣ったことは自分の記録で書いておきます。

 

その後は、先日釣果を収めた、スプーン、フォレストMIU2.8モスグリーンへ。

たしか2投目でアタリが。その後粘って何度かキャストを続けて、釣れました。

2匹目、ニジマス。

 

私が釣り場に着いて少ししてから、私の好みの場所である南東の箇所が空きました。

シャローで窮屈でも釣りをするのを覚悟しておりましたが、これはラッキーです。

逆に考えれば、先客が、おそらくはシブ過ぎて釣れなくて白旗を上げたのかもですが。

私は喜んでその場所に移動しました。

 

晴れて比較的温度が上がったせいか、魚達は時々ライズを作ったり跳びはねたり

していました。

狙い、時々表層でも可でしょうけど、基本は中層〜下あたりで良さそうな感じ。

まずは27日午後の再来を期待して、オリーブ系ルアーを中心に攻めてみました。

スプーンはダメ。クランクは少しアタリがあって釣れそうな時有り。

色、赤ダメ、ピンクダメ、黄色はいくらかアタる、光り物はダメ、という感じ。

15時〜16時40分の間で、2匹釣りました

クランク、ディスプラウト、チャタクラDR、プーアール茶(オリーブ系)。

3匹目、ニジマス。

チャタクラDR

https://daysprout-fishing.jp/page2/chattecra_dr/

ニョロ系クランク、ディスプラウト、ガメクラ、PPマスタード(やや黒の黄色系)。

4匹目、ブラウントラウト。

ガメクラ

https://daysprout-fishing.jp/page2/gamekura/

最近仕入れた私の新兵器。ニョロニョロとした動きでスレた魚達のバイトを誘発するとか。

ガメクラで初フィッシュでした。

この2匹は、なんとか絞り出して釣り上げたような感じでした。

あとは、他のルアーで釣れそうな場面がありましたが、取り込む寸前でバラシたりして

釣果につなげられず。

この釣り場の魚達の力強いジャンプでバラシを誘発させられること数回。

3連続ジャンプとか平気でやってのける連中です。

そういう魚達、私が知る限りではこの釣り場のみ。まったくもって不思議。

15時〜17時、この釣り場も釣るのが難しい時間帯ではありましたが、

釣るためのパターンを、どうにも見つけることができずにいました。

 

そして、16時半、またもライントラブル。

リールのドラグに変に絡まっている時にキャストすると、ライントラブルが発生する。

行きつけの上〇屋H氏の教えがありました。

そうなる前の対処、ラインの絡みの修正を、私は3回くらい行って、

トラブルを防止していました。

が、注意が散漫したのか、絡みに気付かなかったのか、

結局ライントラブルを起こしてしまいました。

直せず、泣く泣くラインを切断。これでこのリールは使い物にならなくなりました。

 

時間的にもう17時に近い。どうしよう、もうやめて帰ろうか?

私の周りを小さな虫達が飛んでいました。

そういえば私が魚を掛けた時、ハエかアブのような虫が私の頭に飛んできてましたっけ。

27日と比べると、今日は晴れていて温度が高め。

夕方、釣るチャンス、27日よりも明らかに有るのではないか?

そして、時間はまだ残っている、やっぱりまだ粘りたい。

予備のリールをロッドに装着、再セッティングし、釣りを再開しました。

この判断が、私の運命を変えることになるとは、この時はまったく思いもしませんでした。

 

17時前、ニョロ系クランク、ディスプラウト、ガメクラ、茶器オレ(オレンジ)で

釣りました。5匹目、ニジマス。

 

15時〜16時半の間で、試していたルアーがありました。

バイブレーション系のルアーです。

ポンドのボトム(底)を跳ね上げるように使っていくタイプのものです。

ロッドを少しだけ上に傾けて、ルアーをリフト(上げる)。

それからロッドを元に戻して、ラインのたるみを取る(リトリーブする)。

リフト(上げる)&フォール(落とす)というアクションです。

その繰り返しで、ルアーをボトムバンピングさせていきます。

ルアーの上下の動きで、魚達のバイトを誘発させようというものです。

試していたのは、プラスチックバイブレーション、ディスプラウト、DSベビーバイブ。

DSベビーバイブ

https://daysprout-fishing.jp/page2/ds_bevy_vib/

これまで、いくつか買って、試してきましたが、成果を得られませんでした。

近くでは、魚達が逃げていくのを何度も見てきました。

おかしい。他のアングラーは使って釣っているのに、私ではダメだなんて。

半年以上?一年?ただのアクセサリー状態のまま保持してきた、DSベビーバイブ。

今日は、静岡緑茶(オリーブ系)で、何度も試しておりまして、実は数回アタリが

出ていまして、釣り上げる寸前までいったこともありました。

これまでまったく戦力にならなかったDSベビーバイブ。

釣果を上げるチャンスではありました。

 

17時以降のポンド。

おそらくは水面上に虫が発生しており、それを意識して魚達が上層に多くいたり、

ライズを作ったり、時には飛び上がっている魚もいました。

27日のような、下層に下がってしまって店じまい状態〜とは大違い。

夕方、釣れそうな予感はありました。

 

DSベビーバイブ、私の手持ちですが、暗い色はオリーブと青のみでして、

あとは明るい色系のものでした。

それらを1・2個試しましたがアタらず。

アタるけど釣りきれない静岡緑茶、また使うか? いやさすがに見飽きて見抜かれる。

青系(インディゴ)を投げるしかありません。

DSベビーバイブ インディゴ

こんな感じの代物です。

青系、スプーンで試していたんですけど、不発だったんですよね。

でも夕方はまだ試していませんでした。

暗色系ではある。これで釣れてくれないかな。

半信半疑で投げてリフト&フォール。

あれ・・・根掛かり・・・いや魚が掛かってる!!

気付いた途端に、身体中にアドレナリンが沸き出て気分が高揚しました。

それにしてもずいぶん沖から・・・背中が黄色い・・・粘ってなかなか岸に上げられません。

魚がバテて釣り上げに成功。なんと釣れたのはアルビノでした!!

17時49分、6匹目。

20190429フィッシングリゾート上永野02-2(6匹目)

DSベビーバイブで念願の初釣果!! とても嬉しかったです!!

そして、主に赤黄系のルアーに反応する(らしい)というアルビノを、

このような青系ルアーで釣ったことで、かなり驚きましたね。

 

もしやこれは当たりルアーかも。まだ釣れる。

ルアーを替えずに再キャスト、おお〜また釣れましたよ!!

7匹目。ニジマス。

バイブレーションで中下層狙いが当たりであったことと、

色がなんと青で当たりだったことですかね。

DSベビーバイブのインディゴで連発!! 嬉しかったです。

インディゴ、色的に伏兵っぽかったんですけど、明るい系や静岡緑茶といった

主力側より先に釣れてしまいましたね。

即思い出した曲がこれ。(*≧m≦*)プッ

インディゴワルツ

https://www.youtube.com/watch?v=FD9f34N3b1Y

歳がバレてしまいそうです;;

というかYouTubeにフルがアップされていないのが悲しい><;

 

ディスプラウトのルアーでもう一つ、成果の出ていない種類のルアーがありました。

メタル系バイブレーション。リアクションジャバー。

リアクションジャバー

https://daysprout-fishing.jp/page2/reaction_jabber/

持っていたのはグリーンマジョーラ。色的にもイケるかも。

キャストして・・・すぐに魚が掛かりました。

小型のスピード系だ、バラされないで・・・!!

釣り上げましたよ。18時3分、8匹目。

20190429フィッシングリゾート上永野03(8匹目)

リアクションジャバー、念願の初釣果!!

 

昨年春に、メタルバイブでアタりまくっていたことがありました。

この釣り場、シャローエリアででした。

ティモンのクロボール(カラシ系)でアタりまくっておりまして、たしか3匹くらい釣ったはず。

また、別の機会、同じ釣り場で、オフィスユーカリのB−SPARK(黒系)で

何度もアタッて釣れたこともありました。

バイブレーションルアーで釣れたのは一年ぶり? 本当に久しぶりのことでした。

それも、DSベビーバイブやリアクションジャバーといった、ディスプラウトのルアーで

釣果が出ましたので、テレビ番組「進め!エリア君」を観るのがさらに楽しくなるでしょうし、

ディスプラウト・マグナム高田関連動画を観るのも嬉しくなるでしょう。

DSベビーバイブ実釣動画(→釣ったから安心して観れる)

https://www.youtube.com/watch?v=8dJEFrfRC9I&t=4s

DSベビーバイブ談義動画(→釣ったから話がかなりわかる)

https://www.youtube.com/watch?v=L0CRqDKm-WY&t=229s

夕方釣り場の残る決断をしたおかげで、目の前のモヤモヤしていたのが消えて、

管釣りの世界が一気に拡がりました!!

そして早苗っちは「ボトムフィッシング」に目覚めました!!なんて。

 

こんなボトムフィッシングですが、問題があります。

ボトムにルアーを引っかけてしまいルアーをロストする危険があるということです。

でもそうですね・・・私今日はなぜか一度も引っかけなかったんですよね。

ルアーはいったん底に付ける必要がありますけど、すぐに上げる分には

ボトムに引っかからないの・・・かも。(*≧m≦*)プッ

ボトムに引っかかったかと思ったら、実は魚が掛かっていたというのが、

実は何度かありました。

ルアーのリフト&フォールで魚が誘われてくるのですけど、

フォールで魚が口を使って、リフトで私が魚を掛けているという、

いわゆるカウンター的な掛け方をしているという感じでした。

この釣り方、ボトムバンピングでは、

どうやらカウンターで魚を掛けられる利点があるようですね。

そして、この釣り方をしているのを、私は実際に一度も見たことがありません。

ルアーロストの危険があってか誰もやりたがらないのでしょうかね。

であればなおさら、私だけがボトムバンピングをして、

スプーンやクランクで反応しない魚達がそれに反応して、

私だけが釣る、みたいな?

ぜひとも今回目覚めたボトムバンピングをモノにして、

ボトムフィッシングの名人であるマグナム高田とお友達になれるように

頑張りたいと思います。

 

午後のみでしたけど、8匹の釣果でした。

暖かい日であったことと、ボトムフィッシングに目覚めたことで、

夕方に数を伸ばすことができましたね。

夕方17時前で帰ってしまったら、別の運命になってしまっていました。

釣りに行って、そして夕方に粘って、本当に良かったです!!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

早苗さんのお告げ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今日は・・・休日なのですけどね
    masa (03/17)
  • 今日は・・・少し安心 疲れが出て
    masa (03/17)
  • 今日は・・・帰りが遅くなり
    masa (03/17)
  • 今日は・・・スナップエンドウの状況
    masa (03/14)
  • 今日は・・・歓送迎会とか
    masa (03/14)
  • 今日は・・・出張して戻って
    masa (03/14)
  • 今日は・・・スナップエンドウの不織布を外す
    masa (03/11)
  • 今日は・・・風が強くて ポット苗の準備
    masa (03/09)
  • 今日は・・・ブルマのバイク
    masa (03/09)
  • 今日は・・・遅くまで働いて疲れて
    masa (03/09)

recommend

ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド
ハピソン(Hapyson) リール YH-202-R 水深カウンター付ワカサギ電動リール レッド (JUGEMレビュー »)

私はハピソンの深さ表示タイプの電動リールで、ワカサギ釣りを始めました。スティック形状で使いやすい。また比較的リーズナブル。初級〜中級向けかな。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM